集中と発散!でも振れ幅デカ過ぎ・・・2023/08/11

先週の週末は山に行ったりしてリフレッシュできた風ではあるものの、
日曜は公私ともにバタバタでただ慌ただしいだけという結果。
が、朝起きて顔も洗わないまま寝ぐせもたっぷりに中でジャスと散歩に行くと、
何が大事なのかを毎回教えてくれる。

稲だったり、畑だったり。
隣同士にいるので両方見れるという状況はとてもささやかだけど実は贅沢。
そもそも、朝市でこんな緑に囲まれたところを歩ける。

途中で朝日で日焼けしそうなほど直射日光を浴びている神社「仁渡神社」。
とても小さい神社だけど、ちゃんと整備されているのと、周りの背の高い木々が良い。
旧古内村の村鎮守らしい。

朝日を浴びると、なんかこう「太陽は全部味方」的な思いに。
最近の暑さに、ちょっと太陽が悪者的な見え方もしてるようなしてないような。
太陽にキスをする勢いで背筋と顔を向けるひまわり。間違ってない。
ぼくとつに、純粋に、一生懸命だけど、単純に生きてる。

当然日蔭もある。
日蔭に入ると、一気にクールダウンできるので、早朝の散歩と言えど、
汗だくになるので、このコースのオアシス的な道。
こうやって朝の散歩からスタートすると、毎日がリフレッシュ。

週半ばには、何か月ぶりかで完徹という偉業?も成し遂げられたのも、
こういうリフレッシュがあったからこそと言っても過言ではない。
にしてもなんだかんだ言って一年に一回、いや半年に一回は完徹してる気がする。
身体に悪い。

という夏休み前もいつもと変わらずのバタバタをなんとか乗り越え夏季休暇突入。
10連休だったはずが、途中1日仕事が入ったので、7連休止まりではあるけど、
リハビリという意味ではちょうど良いかと割り切る。
夏季休暇も朝の散歩からいつも通りスタート。
雨が降っていたけど、一時的に止んだのを見て出発。
帰ってきたらまたぱらつき始めたので、運にも見守られてる。

朝は雨だし、その後もちょくちょく雨雲的な黒い雲が流れてきたので、
今日は外に遊びに行っても雨に当たるかもという予想と、
明日以降も台風の影響でぐずついた天気になりそうなので、
買い換えようと思っていたパソコンを購入。
今回は国産に決めていたので、スペックと値段でもはや二択。
店で実物を見て、もう瞬殺で決定。店に着いてから30分で会計も済ませて店を出る、

帰宅してさっそくセットアップ。
ちょっとウィルス対策ソフトの乗り換えに手間取ったものの、それを除けば
データ移行も含めて2時間で完了。
当然このブログも新PCで投稿。
前のレノボがクソ過ぎたので、快適すぎる。

ひと段落してからは、昼飯は2度目となるダルバート。
前回は「別にいいかな」と言っていたママを、今回は誘い出しに成功。
なんか強烈なインパクトではないけどハマったという話をしたからかも。
今後も別の店にも行ってみたいとのこと。これは一緒にハマったということらしい。
ダルバートが運ばれてきて、すぐに食べ方を教えてたりしたら写真撮り忘れ、
食べ終わった写真しか撮れず。。。

時折雨が降るだろうという自己天気予報は見事に外れ、猛烈な暑さだったので、
PCに向かっていろいろ設定をいじったり、床屋に行く暇もなくて邪魔になっていた
髪を切りに行ったりして、太陽も沈みかけてジャスも暑くないだろう時間に散歩。

こんな夕焼けの中を歩くというのも、ささやかではるけど、贅沢。

最近はとても些細な事に喜びや楽しさを感じることができるようになってきた気が。
何の変哲もない一日が「有難い」というのも若い時よりも実感するようになってきた。
これが50年生きてきたということか。
そろそろ完徹なんて言葉を口にしなくなりたいもんだ。。。