夏季はおとなしくしてることに決定2023/08/20

朝、6時前にジャスの散歩へ。
久々に長命舘公園を通るコースへ。
久々ということだからか、暑さでジャスの歩みも遅かったからか、いつもよりも
時間がかかり散歩から帰ったのは6:40頃。
そこからジョグへ行って、休日なので長めのコースにしようかと思ったものの、
あまりの気温の高さから危機感を感じて平日コースにして帰宅。
当然頭のてっぺんから足の先までびしょびしょ。
ちょっと休んだだけでも、腕から噴き出す汗も、サウナで見るやつ。

ジョグ後の筋トレもクリアして、「雨に降られてずぶぬれ」状態のまま脱衣所へ。
脱ぐのにも一苦労な程、汗で肌に密着しているウェアを無理やり脱いで、
そのまま風呂場へ。
ほぼ水のシャワーを後頭部から浴びて、汗を流すとともに熱を冷ます。
・・・最高でしかない。

クーラーの効いた部屋で、グリーンスムージーからスタート。
凍らせた小松菜が良い感じで食道から身体を冷やしてくれる。

午前中は、夏祭りの清算、振り込みに加え、メルカリで購入いただいた品の発送。
それとジャスを室内犬にして、あちこちにやたらとよだれの跡ができるようになったので、掃除とともにモップ掛けをしたりして過ごす。
ちまみに、銀行振り込みに行った際に、マツキヨの駐車場から見た「入道雲じゃん」
という雲を見つけたので、スマホを向けてみた。
教科書通りではないものの、こりゃ、この青空から一転して崩れるかも?

と思っていたら、案の定?午後から結構な雨が夕方まで降るという結果に。
夏らしいといえばそうかも。
でも、その雨が上がった夕方からは、一週間ずーっと見えなかった泉ヶ岳がくっきり。

但し、30度超えの気温での登山はやめることにした。
日本中のあちこちで、滑落、ケガでの遭難のニュースが確実に流れる。
明日は我が身という感じで記事を観る。
記事を見る限り、「そりゃそうなるじゃん」という装備で臨んでいたりするのが多い。
そんな中、ある程度のベテランが、体力の限界で登れない、降りれないというのも
ちらほら。想
定以上の暑さということということで、あきらめがついた。

尚、午前中のモップ掛けで大活躍したので、先週ママが買ったモップ。
モップも水洗い、水切りがすごく楽。
この暑さでジャスの口呼吸も最高記録を更新中。
これは本当に助かる。

10歳になったジャスと、53歳になった飼い主とで、
冒険せずにおとなしく過ごす方法を考えます。
もう思うほど若くないし、ニュースにならないように。。。