山の春はもうちょい先2022/04/02

朝からいい天気。ということは花粉も飛ぶ。
年齢とともに花粉症の症状も軽くなってきたとは言え、ゼロではないので、
花粉が多いときはそれなりに辛い。
まぁ、それを上回る景色だったり、楽しみがあれば我慢はできる。

朝のジャスの散歩では、青空と梅の花という春の景色を愛でられた。

自宅の梅も上の方は咲き初め。

下の方はまだつぼみ。
そのうち庭にピンクの花びらがいい意味で散らかることになる。

しかしあまりにものどかなので、昼飯は久々に外ごはんにすることに決定。
こんな空を見せつけられるととても部屋の中には居られない。

で、飯盒を取り出すとなんと底の一部に凹みが。
確実に3月の地震で落ちた時に凹んだんだろうけど、内側から叩いて修復できたので、
なんてことないし、逆になんか使用感が出て良いかも。

今回は「かきスモーク」の缶詰で飯盒炊飯。

夕方は車で出かけるので、今日のところはノンアルで。
しかし、隣に仕事のパソコンがあるのが愉快ではない。。。。

で、炊きあがりました牡蠣飯。おこげも完璧。
チリソース入りなので、ビールと合う!ノンアルだけど。。。

夕方というか、その前にジャスを連れて泉ヶ岳へ。
スプリングバレーは4/3までの営業だけど、泉ヶ岳は南側斜面ということもあり、
ゲレンデから雪もなくなっていて、すでにスキー場の営業は終了。
家の近所から見ても山肌が見える面積のほうが多い。

ということは「蕗の薹」出てきてないかなと。。。
ゲレンデの中腹まで登ったものの、蕗の薹の気配はなく、まだ少し先のよう。
でも、くっきりと海が見えて、久々に春の遠景を楽しめた。

やっぱり犬は雪を上では多少なりともはしゃぐ。
今年最後の雪に触れられたかな。帰りの車はビショビショだったけど。。。。

さて、今年は蕗の薹を含めて春の恵みをどこまで満喫できるか。
不安しかない。。。。

そうそう、金曜夜と土曜の朝の二回に分けて「永遠のゼロ」をアマプラで。
かずを連れて劇場で観たやつ。
この前「護られなかったものたちへ」を読んだ時、映画の主題歌が桑田さんで、
なんかその繋がりで「永遠のゼロ」も桑田さんだったよなと。