鳥の餌台2011/03/10

数日前に、庭側にあるフェンス(県の所有物だけど)に鳥の餌台を設置。
餌台と言っても、薪棚を作る際に余った角材をただ釘で止めただけ。

数日経過したけど、どうも鳥がつついた形跡がない。
鳥は近くに来たのは見たけど、餌台に乗るところを見ていない。

数日だけじゃ、鳥も気づかないかもしれないけど、野生の生き物であれば、
ハングリーなはずだから速攻で食べにくるのかと思っていた。
それとも、この辺りに居る鳥の好物ではないのか。

もしもそうだったら、先ずは良く飛んでいる鳥がなんなのかを確認しないと。
でも、庭の向こう側が池&林&森になっているので、いろんな鳥がいるはず。

鳥の種類を覚えられるという新たなチャンスを得られた訳だ。
先ずは写真撮って覚えようと思う。