ガスの復旧まであと数日のはず2011/03/28

仙台市は今、ガスの復旧作業中。
我が家の近くも徐々に復旧しており、恐らく今週中にはガスが使えるんじゃないかと期待中。

オール電化の家は、既に家の中は通常通りになっているから、風呂も入れて、みんなこぎれい。

我が家も含めて、ガスがない家はお湯も出ないし、料理はカセットコンロやIHコンロのはず。

洗い物も水、手を洗うのも、歯磨き、うがいも全て水。
歯磨きは小中学生のころは、ぜんぜんなんでもなかったけど、
そのうち歯ぐきにしみるようになり、結構つらくなって来て、今ではおっかなびっくり、ゆっくりうがい。

それにしても、水でもなんでも節約癖がついたかも。
水はすぐ止めるし、トイレなんかでも小の時は水洗のコックは最後まで回さない。
途中で止めて、十分に流れたあたりで手を離して元に戻す。

これも良く言う「自分の出来ること」。
早寝、早起きも電気の節約になるから、原発に端を発した電力問題にも有効。

昼間はいっぱい働いて、夜は早く寝る。

それが復興への近道ってことだ。