東日本大震災42011/03/14

(3/19。やっと、落ち着いて書き込める状況になったので、発生当日以降の出来事を書き込み)

給油の為に並んだのに、朝になったら「本日は営業しません」。

朝の時点で電気が通っていないのと、もしも電気が通ってもすぐに営業は出来ない見込みらしい。
通電しても、一気に大量の電流が流れると、スタンドの制御装置がいかれてしまう可能性があるとのこと。
実際のほかのスタンドで起きている為、通電後も確認作業を行ってから営業するが、時期は未定とのこと。

結局、ただの車中泊になちゃった。
チビたちは非日常の体験だったので、楽しかったようだが、パパは寒さで疲れた・・・・。
ほとんど寝てないし。

そんな中、自宅に帰ってから、ママが「ちょっと工務店さんに行って、家の修理に関して置手紙してくる。」と子供の自転車で外出。
その後「やまやが営業してて、水が買えるから、これないか?」とのメール。
家に子供たちを残して行く訳にもいかず、ここは息子に託すことにした。

息子の自転車はママが乗っていったので、娘の自転車でママの待つやまやへ。

・壁の近くは通らないように
・揺れを感じたらすぐに広いところに逃げて
・信号が動いていないから渡るときはいつも以上に気を付けて
・あそこの道は危ないから、こっちのコースを行って
等々・・・・。

ドキドキしながら送り出した結果・・・無事合流。

「良くやった!」ってメールしたら「サンキュー!」って返ってきた。
今回の地震で一回りも二回りも大きく、強くなった気がする。