震災後の初薪ストーブ2011/03/26

復活薪ストーブ
今日、薪ストーブ屋さんが来てくれて、震災で破損した煙突を治してくれた。
栃木の会社なんだけど、東北自動車道の不通、ガソリンの入手困難により、
なかなかこれなかったが、東北道も開通し、ガソリンもなんとかしてくれたようで、
早速来てくれた。
しかも、朝5時に出て、家には8時には着てくれて、ちょっと早くて面食らったけど、
とてもありがたかった。

修理も午後一には終り、早速着火。
エアコンでは味わえない、芯から温まる。

新築の家から、一気にアンティーク調になった、ひびの入った家でも、
薪ストーブが焚かれていると、それなりに絵になると思う。
もうちょっと汚してみようかとも。。。

震災後に停電が続いた時、近所の人からは「お宅は薪ストーブがあるからいいね」
と言われたが、壊れて使えてないと言うと「あらー、意味ないね。」なんて。
ちょっと凹んだけど、他のうちと一緒になっただけだから。

それにしても、煙突の上半分は総取替えになったので、相当な出費の予感。
他に修理しないといけない部分もあるので、これからもお仕事頑張ろう。