東日本大震災82011/03/18

(3/19。やっと、落ち着いて書き込める状況になったので、発生当日以降の出来事を書き込み)

今日も会社をお休み。今週は家庭優先ということだったので。

震災後、避難時のことも考えて家の中は土足だった。
板張りだったので、それが可能だった。
アメリカナイズされた感じだったけど、そろそろ裸足で過ごせるようにしようかと思い大掃除。

電気、水の両方がそろったので、隅から隅まで掃除機&水拭き。

靴の跡も消えて、ほぼ震災前の状況に。

その後、連絡は取れていたものの、会えていない弟に会いにパパの実家へ。

弟から津波に遭った際の話を聞いた。

地震後、沿岸にある防風林の向こうから凄い高さの水の壁が砂煙をあげて近づいて来て、
防風林をなぎ倒し、車を飲み込み、たてものに浸水。
近くを走行中の車数台も飲み込まれ、貯水池に沈んでいくのも見えたらしい。
恐らく乗っていた人は駄目だろうと思ったらしい。

そんな状況を目の前にしたら・・・・。

鎮痛な思いはあるものの、家族がひさびさに揃ったので、みんなで乾杯。
乾杯しながらも、津波被災地の為にも節電しようと話合いながら。