鈴虫の鳴き声が聴きたい2011/09/13

今日は、仕事で午前様。
当然家族みんなは夢の中。

軽めの夕食を食べていると、外の虫の声が耳に入って来た。

でも、前から思っていたのだが、「リーン、リーン」という鈴虫の声が聴こえたことがない。
山、沼が目の前の環境なので、居ない虫はいないだろうと勝手に思っていたのだが、
どうも鈴虫の声はこれまで聴いたことがない。
ということは近くには居ないということか。

ホームセンターでは元気に鳴いていし、結構な数が売られているので、
そこらへんにいるんだと思っていたけど、どうもそうじゃないらしい。

コオロギやウマオイの泣き声もいいけど、そこに鈴虫が入るとなんかちょっと高貴な感じがするのは気のせいかな?
綺麗な月と、月の明かりを反射する適度な雲がある中、鈴虫の声を聴きながら一杯やれたら、なんか良い感じ。
やっぱりそこには、ススキと団子かな。

昨日の十五夜には出来なかったし、今日は休肝日だし、午前様だし・・・・。
たとえ満月じゃなくても、そのうち、秋の夜長をグラス?杯?を片手に楽しみたいな。
でもまだ外には蚊がいるか。