今年初のふきのとう2012/03/17

家の裏手の土手に今年もふきのとうが顔を出しているのを、ママとさくが発見。
早起きしたパパが、フェンスを乗り越えて早速収穫。

去年は時期を逃して、開き度が高いやつしか収穫できなかったけど、
今年は開いていないやつや、開いてても少しだけのやつを収穫できた。

そして夕飯で早速頂きました。

調理方法は「味噌炒め」。

結構な量を収穫したけど、炒めるとしなっとしちゃって少量になってしまった。
でも逆に珍味っぽさが出て、見た目も満足。
味は・・・・絶品!
今日の夕飯はパエリアだったので、和洋折衷のメニューだったので、
ワインを飲みながらの食事だったけど、こりゃ日本酒にぴったり。

「春は苦味を盛れ」と言うらしいけど、今年もしっかりと苦味を頂きました。
あといくつ頂けるか。

ふきのとうはもう1回位収穫できそうなので、その時は王道の天ぷらで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2012/03/17/6380354/tb