ぬか床2012/04/01

ぬか床
今年はいろいろチャレンジする年にしようと思っていたけど、
この前から「梅酒」と「ぬか漬け」をやってみたいと思っていた。

この3連休は意外とゆっくり出来たので、いろいろ調べた結果、
「ぬか漬け」を始めてみることにした。

梅酒は梅が出荷されるのが、5月ということでまだ先だし。

米ぬかを米屋さんから1.5Kgで50円で入手。
タッパーを買って、いざ準備。

 米ぬか:1.5Kg
 水:1.5L
 塩:95g

水を沸かして、塩を溶かして、米ぬかと混ぜた。
味噌くらいの柔らかさになったところで、以下を投入。
 キャベツ:芯と、葉をちょっと
 にんじん:1/3
 だし昆布:3切れ
 赤とうがらし:3本

明日から、朝晩2回かき混ぜて、1週間後くらいにぬか床として完成らいしい。

来週1週刊は手間暇かけて育てる楽しみが出来た。
そんで、来週は早速漬物を食べれるように。