アジの干物2012/04/08

アジの干物
昨日も突然思い立って、魚の干物を作ってみることにした。

ホーマックに行って干し網を購入。
3段の網で600円弱。

その帰りにヨークベニマルに寄ってアジを購入。
アジと言っても「豆アジ」だ。

普通のアジが1尾198円。高くね?そんなに大きくもないし。
と思って干物コーナーに行くと、1尾100円。
家で作った方が高くつくのもしゃくなので、5尾300円の豆アジを購入。

塩水の漬け汁に漬けること2時間くらいか。
その後干し網で干すも、あいにく太陽はあまり出なかったので、
ベランダで夜通し干すことに決定。

朝になってみてみると、いい感じに表面が乾いていたので、
ためしに1尾を焼いて食べてみた。

美味~い。

自分で作ったということもあるけど、とにかく干物なのに新鮮さがある。
新鮮なのに、干物特有のコクというか味が凝縮してる。

とりあえず、今回はアジだったので、今度は別の魚でチャレンジ。