花粉を鼻でブロック22012/04/04

花粉を鼻でブロック2
昨晩の暴風は凄まじかった。
窓はきしむわ、家は揺れるわ、いろんなところから妙な音がするわ。
昨日も朝早かったから、夜も早々に眠くなり、10時前に布団に入ってしまい、
夜中の2時頃に目が覚めて、風の音で眠れなくなった状況で、
「カタンカタン」とどう聞いても一階の家の中、もしくは窓のすぐ外から音がする。
中だったら、隙間が開いていることになるが、セコムをかけていれば
窓が開いていると警報がなるはず。
「セコムかけ忘れ&侵入者あり?」と、ちょっと怖くなり、そっと一階を覗いてみたが、
どうも室内ではない。

一階に降りて、カーテンの外を見てみると、結構大きめの籐の椅子2脚が風で飛ばされた音だったよう。
深夜2時過ぎに暴風の中に出て、椅子を紐で縛って、飛ばないようにして室内へ。

大変な夜だった。
しかも、朝起きると、また椅子は飛ばされていたし。

しかし、この風のおかげか、夜目が覚めた時に、くしゃみと鼻水の花粉症の症状。
強風で花粉が吸気口から入ってきたのか、結構つらい状況。

そこで、薬を飲むわけにもいかないと思って、アレルシャットを鼻に塗ってみた。
花粉を鼻でブロックする、前回は効き目が全くなかった例のやつ。

ところが、今回は効くわ効くわ。
鼻をかんで、顔もあらってすっきりしたところで塗って、布団に入ったんだけど、
さっきまでの症状が嘘のようにぴたっと止まった。
もしかして、この前試したときは、あまりにも花粉の量が多かったから、
効き目が見えなかっただけかも。

おかげで、朝までぐっすりでした。

もう暫く様子を見てみる価値はありそうだ。