仙台風芋煮2013/11/09

数日前からママがぎっくり腰で寝込んでた。
朝はチビたちを学校に送り出してから出社したりしてしのいでいたけど、
そろそろママも動けそうな気配。
しかし、せっかくの土曜日だし、最近パパごはんを作っていないので、
久しぶりのパパごはんの日に決定。

夏の間はBBQだったり、焼き鳥だったりしたので、料理というものからは
実際には遠ざかっていた感は否めない。
でもせっかくの食欲の秋なので、秋の味覚を食べたいと思い、
近所のヨークベニマルへ。

ちょうど寒くなるということだし、秋と言えば、特に仙台では芋煮は
欠かせないので、里芋たっぷりの「芋煮」に決定。
あとは、やっぱり「秋刀魚」。
それに、秋茄子は嫁に食わすなの「茄子」!

里芋は土付きのやつを買ってきて、自分で皮を剥いたほうが、水煮とは
比べ物にならないくらい旨い。
他には、しめじ、にんじん、ごぼう、こんにゃく、豆腐、豚肉を準備。
豚肉を脂で炒めて、火が通ったところで水を入れて、豆腐以外の
具材を放り込む。
お酒をたっぷり入れて煮込むこと大体1時間くらい。
途中でテレビ観ながらだったので、正確な時間は不明。
ただし、結局は火が通ればいいので適当だ。
最後に豆腐と味噌を入れてひと煮立ち。
仙台風の芋煮の特徴は、やっぱり豚肉と味噌の組み合わせ。
お隣の山形は牛肉と醤油の組み合わせ。
まぁ両方うまいんだけど、やっぱり仙台人としては豚肉と味噌のほうが
しっくりくるというか、それが芋煮でしょ?って感じ。

秋刀魚はパパのだけは頭付き。
他のみんなは内臓が苦手なので、頭も落として、内臓もきれに取る。
しかし勢いに任せて、本当は内臓も残したかったパパのやつまで
内臓取っちゃって・・・・。

あとは茄子。
半分に切って、内側に包丁で切れ目を入れて、内側に焼き色が
付くまで焼いて、あとは裏返して皮のほうをじっくり焼く。
すると身の部分がとろっとろに。
そこに甘味噌をかけて田楽に。

写真?そりゃ早く食べたくて取る暇なし。
秋の味覚の堪能を開始。
秋刀魚も北海道産だったから、三陸とかに下りて来て、脂の乗ったやつ
もこれからだ。まだまだこれからが楽しみだ。