朝の八甲田と亀吉2013/11/15

一泊で青森出張。
但し、1人だしホテルの周りには飲み屋もないので、部屋で1人でコンビニ弁当と
ビール、酎ハイでホテル泊を済ませるという、なんとも味気ない出張だった。

帰りも作業がバタバタして、お土産に買う予定だった青森のリンゴの箱買いもできず、
新青森駅のお土産売り場で済ます始末。
リンゴは売ってないけど、お土産物は充実しているので、まぁそれは良しとしよう。

今回購入したのはチーズケーキ「朝の八甲田」と地酒「亀吉」。

「朝の八甲田」は、秋限定の「焼き芋味」。
プレーン、抹茶、リンゴ、チョコレートは試したけど、焼き芋味は試したことが
なかったので、チャレンジしてみた。
朝の八甲田焼き芋味
結果は上々。秋の香りたっぷりで、しかもチーズの味も焼き芋も味もしっかりしていて、
秋限定はうなずける。そもそも限定品に弱いのもあるが。

「亀吉」は黒石のお酒で、地元では名の通ったお酒とのこと。
前は「じょっぱり」を買ったが、地元の人に言ったら、じょっぱりよりも「亀吉」は
良く聞くということで、今回は亀吉にしてみた。
亀吉
確かに、じょっぱりよりも高貴な感じの味かも。
でも、じょっぱりもうまかったので、機会があれば飲み比べしてみたい。

来週も青森出張なので、今度こそリンゴをゲットしたい。
仕事の段取りよりも、お土産買いの段取りのほうを重視で調整だ。