人生初じゃじゃ麺2017/10/18

昨日は南下して郡山、今日は北上して盛岡出張。

まずは昨日はトランヴェール10月号を読みながら新幹線で南下。

表紙をめくると、翌日の出張先の岩手の米の広告。
のんだの、ANZEN漫才、増達知事が出演する動画もあるらしい。

郡山で飯食って、お客さんのところに向かったが、ちょっと早く着いたので
近所をブラブラしてたら、高架橋下のU字になっている道路に
「水没注意」の目印を発見。
確かにこれがあると、これから水深何㎝に突っ込もうとしているのか判る。
こういう部分が街づくりなんだろうなーと、ちょっと関心。

そして今日は8時の新幹線で盛岡へ。
ウトウトしながら盛岡到着して、新幹線を降りた途端に寒くて目が覚める。
周りを見ると、コート着用率が仙台よりも確実に高い。
ちょっと油断した。

午前中の打ち合わせを終えてまた駅に戻ってからの昼飯。
前回9月に来た時は暑かったので、迷わず冷麺だったけど、
今日は寒いので人生初の「じゃじゃ麺」を試してみることに。

駅ビルにある2軒のじゃじゃ麺屋のうち、味のある店構えに惹かれて「小吃店」へ。
「しょうすうてん」と読むらしい。

写真撮るのを忘れて、ちょっとミソを混ぜてしまった画。
これで中盛り。

店員さんに食べ方を聞くと、ミソ、ラー油、ニンニク、酢をお好みでまぜてどうぞと。
ちょいちょい味見しならがいろいろ混ぜて行った結果、なんか味見だけで
一杯が終わってしまった感じ・・・・。
何回か行って、自分の味を見つけないといけないらしい。

生ニンニクも入れたいところだが、その後は客先にも行けず、
新幹線に乗るのもはばかられるし迷うところだけど、
仕事で行ってる限りは難しそうだ。

最後はちーたんたんも注文して締め。
これもいろいろ混ぜて、自分の味を見つける必要があるらしい。
「一回で二度おいしい」という売り文句がメニューに書いてあったけど、
二度とも味見で終わってしまったという虚無感って言ったらなかった。
自分の味を見つけに通いたい思い半分、残りの半分は「ちょっと面倒臭えな」と・・。

中盛りを食べて、「あー大盛りにすれば良かった」と思いながら、
新幹線の時間まで駅で時間をつぶす。
さすが岩手。南部鉄器でできたモニュメント。

それと、北改札側のパン屋で見つけた「フクダパン」のコッペパン。
さくが修学旅行で食べて絶賛していたので、機会があれば店に行ってみようと
思っていたけど、駅で買えるとは思ってもみなかった。
盛岡出張から直帰するときに、家へのお土産にしても良いかも。

今週の出張はこれにて終了。
来週は盛岡泊まり出張、郡山日帰り出張が続く予定。
現地でゆっくり、余裕で仕事できるように今週の残り二日は気合入れて行かないと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/10/18/8708265/tb