土曜雨だから仕事というロジック2018/10/27

もはや愚痴ブログ。
ゴタゴタや出張等もあって、木曜までにクタクタになっていたので、
金曜の慌ただしいスケジュールをこなしたら、そのままフレックスで
直帰する予定だったはずが、気がつけば17時半からの打ち合わせが入る始末。

しかも、こんなはずじゃなかったのに、結局そうなるのか・・・、
ということで、週末に持ち越される仕事が発生。

金曜は酒のんでさっさと寝て、土曜日はまずは病院。
ここで想定外の混雑に巻き込まれる。
ちょっと考えが至らなかったのは、インフルエンザの予防接種の時期ということ。
健康そうな老若男女がこぞって待合室で「なんでこんなに混んでんだよ。」
と自分のことを棚に上げて思っていそうな表情で座ってる。
たかが血液検査だけなのに、一体何時に順番が来るのか。

しかし、ここまでとは思っていなかったものの、土曜はちょっとは待つかも
ということで、ノートを持って行ったので、仕事のアイデアを待合室の隅で
黙々と図にしていく。

結局調剤薬局で薬を貰うまで約2時間強。
全く無駄ではなかったけど、窮屈な時間を過ごした後、帰宅して仕事の続き。

朝から雨だったので、どこにもいけないし仕事に時間を割くことになっても
諦めが着くことは着く。
でも、どこにもいけないとなっても、何もすることないという訳ではないので、
雨だから仕事というロジックは、考えてみればおかしなロジック。
とても可哀想なロジックだ。

そして、夕方には雨が止むという・・・。
どうせなら夜まで雨であってほしかった。

しかし、そんな土曜の最後にほっこりする景色が。
久々に部活が休みのさくが、お菓子作りをするということで、
午後と、夕食後にモクモクとお菓子づくり。
夕食後などは、台所にいるはずが、なんの音もしないので、倒れでもしたかと
思ってしまうほどの集中力を見せてくれた。
同じくらい勉強に集中してもらいたい・・・。

そして出来上がったのが、クランキーチョコと、ハロウィン仕様のチョコのお菓子。

なんというお菓子かを聞くのを忘れたけど、どうもカステラを牛乳を入れてこねて
丸めたものに、チョコをかけて固めたお菓子らしい。
一個一個に顔を描いて、おそらくこれを描いていたので物音がしなかったらしい。
やっぱり、同じくらい勉強に入れ込むところが見てみたい。

なんか非常に損した感じだったけど、最後にちょっと救われた。