自転車で100均2020/05/09

GW明けの平日2日も例にもれずテレワーク。
前日までがGWだったけど、結構仕事してたということもあり、
リハビリは必要ないかと思っていたけど、やっぱり気持ちは休日だったので、
休日が終わった後の平日というだけで、気持ちが全く乗らない。

が、しかし連休明けの午前中からリモート会議が予定されていたので、
否応なしに現実に引き戻された・・・でも頭も気持ちも乗らないのは変わらない。

とりあえず2日間をなんとかやり過ごして土曜日。
実はやんなきゃいけない仕事の準備はあったものの、後回しにする。
「あーこのまんまやらないパターンだから、午後はしっかりやらないと!」
と言い聞かせるが、なんとなく結論は見えているけど、見ないふり。

で、何を前倒しに下かと言うと、スモーカーの改造作業。
どう考えてもスモーカーの網が少なすぎるので、どうにか改造できないかと
まずはネットで検索すると、さすが同じことを考えている方々がたくさんいて、
ものの30分で対応策が見つかる。

材料は全て100均でそろうらしいので、近所のセリアへMBTで出発。
はい、有りました。
・・・でも、ダイソーの方に良いのがあるかも。という欲が出て、
ちょっと離れたダイソーへ向かう。
・・・無い。
心のどこかで、ダイソーだからってもっと充実してるとは限らんしなー、
なんて思ってはいたけど、されどダイソーと思った結果、判断ミス。

でも、気持ちを切り替える。
さくが昨日「ケーキ作ろうかな」と言っていたので、ママに買い物を頼んだものの、
ベーキングパウダーがどこにも売っていなかったらしい。
そんなこともあり、どうせなら自転車の機動力を活かして探しに行くことに。

近所のセリア→近所のヨーク→ダイソ&近くの生協→荒巻ヨーク→荒巻サトー商会

結局見つからず、荒巻のセリアで、近所のセリアで見つけたものを買うという、
最強に非効率な買い物を済ませた帰り道。
桜ヶ丘公園の緑が気持ちよさそうだったので、ちょっとだけ休憩。
日効率な買い物のおかげで、程よい汗もかき、マイナスイオンも浴びれたということで。

家に帰ったら早速改造に取り掛かる。
買って来たスタンド付きの網をばらし、ニッパーで切って、ペンチで形を整える。
右が元々、左がばらした部分で、真ん中が整形した網・・ちょっといびつ。

それと、この網をひっかけるフックを接着剤でくっつける。
接着剤が効くように、ちゃんとそこだけは汚れを洗い流した。

それともう一つ、側面に空いた穴を「アルミテープ」なるもので塞ぐ。
この小さな穴から煙が逃げることを防ぎ、燻製効率を上げる為。
それにしても、アルミテープなんて、便利なものあるんだと感心。

で、改造が完了したスモーカー。
ちょっと斜めってるところはあるけど、スモークするんは問題ない。
一番上、上から三段目が元々の網。
二段目、四段目が今回追加した網。断然スモークできる量が増えた。
今日は仕込みが出来なかったけど、明日なんか燻したくてたまらなくなった。

結局15時過ぎまでかかったので、ジャスの散歩に行って、そのまま風呂に入って、
まだ明るいうちに琥珀色の水分を摂取。
もう最高。

あー、マジかー忘れてたー、仕事。
と自分向けに自分で演技をするという全く意味のないことをやってのけ、
「あー明日の朝後悔すんだろーな」と思いながらも酒を飲んでるという・・・。
明日は絶対やる。
それにしても、のんびり楽しい一日でした。今日は。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/05/09/9244887/tb