諸行無常2020/10/18

昨日の土曜はなんでこんなにというくらいの気温の低さ。
今日は太陽も出て、なかなかの天気。
葬儀には悪くない気候。

月曜日の早朝に父の長兄にあたる伯父が亡くなった。
剛胆な性格、でもユーモアはたっぷり、と言っても皮肉もたっぷり、
しかし語彙も豊富で、説得力にかなり長けていた伯父。
この約1年半は仕事に忙殺されて伯父宅を訪問することもできなかった。
まだまだ大丈夫だろうと、どこかで何の根拠もないけど、あんな剛胆な人だし、
早々倒れたりしないはずというだけで、そう思っていた。

そんな伯父も亡くなった。

「諸行無常」
全ては常にそこに留まらず、常に動いている。

早くに父(俺からすると祖父)を亡くしたので、伯父が兄妹を含めて
家族、一族の面倒を見て来た。
兄妹や孫はもちろん、我々兄妹のような甥っ子に対しても気にかけてくれていた。
久々に伯父宅を訪問しても、小中学生の頃は野球のこと、就職してからは業界のこと。
色々と質問して来ては、「なるほどな」としっかりと覚えてくれていた記憶がある。

俺がまだ小学生だった頃、毎年夏休み期間中の1週間は伯父宅に泊まりに行かされた。
その頃はまだ祖母生きていて、色々と優しくしてくれたのが救いだったけど、
とにかく伯父が怖くて怖くてしかたなかった。
でも、「なんだや、松島の花火にでも連れていったらいいべ。」と言ってくれたり。
結果、歳の離れた従兄の車で松島の高台から花火を堪能したり。
口は悪いけど、気持ちでは相当気にかけてくれていたのだろう、
と思わせてくれるエピソードが浮かんでくる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/10/18/9307298/tb