祝入学&祝進級2018/04/09

本日、高校の入学式の為休暇。
さくが今日から高校生になるのと同時に、かずも高校最高学年に進級。

かずを学校に送り出してから、午後からのさくの入学式に向けて最終チェックしたり。

一度は家を出たものの、
さく「なんか忘れてるような気がする。」
パパ「だって、全部読み合わせして、資料はあったじゃん。」
さく「でも、なんか忘れてる気がする。」
パパ「まぁ、何か忘れてても入学できないわけじゃないし。」
と言う会話をしているうちに・・・。
さく「自転車の防犯登録番号を控えるのを忘れた。」
パパ「・・・・」

しょうがないので、一度帰りましたよ。
それでも、余裕を持って到着して入学式へ。


家の玄関前で写真を撮り、学校の校門前で写真を撮り、受付を済ませて体育館へ。
子供立ちはHRを終えて入場。
入学式終了後は、また教室へ行ってHR。
父兄は父母教師会の話を聞いてから、子供達のHRへ合流。
もはや、既に「友達ばっかり」という雰囲気に驚く。

まだ見慣れない制服を着て、親と一緒に歩く姿を見ながら歩く行き。
帰りはもう友達と歩いている後ろを親がついて行くという状況。

新しい環境に飛び込んだとたんに、新しい環境に順応するあたりは流石。
「大丈夫かな。」と思っていたのは、どうやら俺だけだったらしい。
これで我が家の子供達二人共高校生。
本気で負けてられないわ、こりゃ。