加美町で薪ゲット2021/11/04

4日は有給を取得。
朝から気持ちのいい秋晴れ。
朝のジャスの散歩のときに見つけたつむじ風みたいな雲。

この日はそろそろ稼働を始める薪ストーブ用に薪の調達のための有給。
オリパラの仕事のせいで、チェーンソー持って山に入るということもできず、
今年は購入することに。
場所は加美町ということで、昼飯はちょっと足を延ばして岩出山の「いろは食堂」。
平日だし、行列できてたとしても大したもんじゃないだろうと思っていたら、
30人位が既に列を作ってて、思わず「マジかー」と声が出た。
とは言え、ここまで来て他を探すということもできずに列に並ぶこと50分。
やっと店に入れた。
天気が良くて救われたけど、これが木枯らし吹くような状況ならまずかった。

注文した「特製ラーメン」。
旨い!確かにこれは行列ができるわけだ。

ずっと前に行ったけど休みだったので、それから行けていなかった自分的には
幻のラーメンを食べたあとは、加美町へ移動して、薪を車に積み込む。
ちゃんと屋根のかかったところで保管されていたので、カラッカラに乾燥。
木の粉が舞い散るなか、夫婦で積み込みをやっていると、職員さんが「手伝いますよ」
と来てくれて一緒に積み込み。
ちょうど荷台に収まる量をゲット。

帰りはちょっと寄り道して、新しくできた中山のジャパンミート。
ミートがつくだけあってとにかく肉は安かった。
見たこと無い大きさの肉の塊もあったので、なにかの折に焼いてみたいし、
スーパーでは見たことない「こめかみ」なんて部位も。
まぁでも、休日は激混みだろうから、次に来るのはいつだろうか。

帰宅後は薪を薪棚に運ぶ作業。
終わる頃には既に真っ暗。
荷台に敷いたビニールシートを畳むのに、広い賀茂神社の駐車場に行くと、
紅葉のライトアップが既に始まっていた。

まだまだ色づきが浅いので、イマイチな景色ではあるけど、
一旦色づくと一気に真っ赤になるので、チェックしておかないと見頃を逃す。
薪もゲットして、紅葉のライトアップも始まり、しっかりと冬が近づいてる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2021/11/04/9437992/tb