確実にお祓い必要っぽい・・2022/09/03

今週も月曜からヘビーだった。。。
コロナ、障害、変なPJの火消しに巻き込まれ、大幅な計画の見直し依頼。。。
今月大変だったなーと振り返ったわけではなく、これが一週間に起きた。
木、金と分割した夏休みを取得予定だったのに、こんな状況なので延期。
夏休みだけど、夏ではない時期に延びそうだ。
まぁ、でも今週はプライベートは平穏だったのは何よりだった。
一番可愛そうだったのは、雨で散歩が結構な回数キャンセルになったジャスか。

総じて寝不足だった。
おそらく平均睡眠時間は4時間は切っていたように思う。
色々と調べ物したり、対策検討したりして夜が遅くなるのは当たり前。
それよりも最悪なのは、心配し過ぎてドキッとして早朝に目が覚めてしまうこと。
PTSDってどんなのか判らないけど、もしかしてこんな感じなんじゃないかと。
聞きたくない報告の場面がフラッシュバックしたり、この先に起きるかもしれない
最悪の状況が夢なのか判らないけど、頭に浮かんで目が覚める。
ってか、そもそも眠れてるのかも自分では判らない。

自宅に先週末に4本あったリポDが、金曜朝時点で1本。
5日中3日飲んだってこと。。。
会社の健康診断の日も寝不足で、血圧が異常に高くて、3回も計測し直し。
「寝不足だと高くなる傾向があるんですが、どうですか?」と聞かれて、
「確実に寝不足です」と。
さすが看護師さんって思った。
結局3回計測して、下がっては来たけど、いつもよりは高めで終了。
経過観察になるかも。

金曜も定時後までかかる2時間、しかも打ち合わせでより最悪な状況が判明した会議。
他の部門の助っ人を依頼されてのことだけど、もはやどう助け舟を出せば良いのか。。

という一週間をリポDで無理やりハイにして乗り切ったので、
心身ともに中身はボロボロ。
完全にそのせいだろうけど、昨日は日付が変わるあたりでベッドに入ったけど、
今日は朝の7時過ぎまでぐっすり。
でも身体はだるくて、スカッとした疲労じゃなくて、どろどろした疲労感。
どんだけ疲れが溜まってて、どうすればドロドロを洗い流せるのか。

そんな状況なので、朝からの雨模様は少し気持ちが落ち着いた。
これが晴れだったら、遊びに行けないというモヤモヤがさらに上積みされただろう。
買い物に行ったり、細々したことをこなしたあとは読書。
先日買った「20歳のソウル」。
・・・泣いた。
正直小説であれほど嗚咽寸前、いやもはやちょっと嗚咽が漏れたのは初めてかも。
甲子園の「市船ソウル」を聴いていたので、表面的な事情は知っていたから
というのは確実にある。

自分だ同じ状況になったらどうだろうか?
親として家族として、自分だったらどうだろうか?
今では想像に難くないので、さらに感情移入したのかもしれない。
今日、この本を読んで良かった。
仕事だって、家庭だって、まだまだ自分でもやれることはある。
市船ソウルが「神応援曲」と言われるように、自分もごく一部の人にとっての
「神存在」になることはできるはず。

でも、その前に自分自身がなんか変なもんが憑いてるといけないので、
お祓いいかないとと、どんどん本気で思ってきている。
来週末予約しようかなと。