中秋の名月2022/09/10

先週も毎日毎日生まれる業務とプレッシャーに圧迫された一週間。
なんとか乗り越えた。。。いや逃げ切ったというほうが近い。
とにかく無事に土曜を迎えられて、やっと熟睡。
となると、毎回思うし、何度も書いてるけど、休日の早起きは小学生並み。
今日も5時に目が覚めた。でも無理やり二度寝してなんとか6時半まで眠った。
でも、もう限界ということで朝のジャスの散歩へ。
昨日なにかのニュースで見たので、今日が中秋の名月だということは認識済み。
「秋」という漢字を見たことによる先入観ではないだろうけど、
外に出ると空気はヒンヤリしていて、夏のヒンヤリとは質が違ってきている気がする。
空気の匂いかもしれないけど、鼻から入った空気から粘膜が「秋」と感じた気がする。

なんか靄が出てるなと思いながら、朝日が見える開けたところに来たら、
幻想的な景色。
こういう、毎日違った景色が見れること、しかも意表をついた景色だったりすると、
ありがたいというか、早起きして良かったというか、人智ではどうしようもない中で生きてるんだなとか、生きてる!ということを、大げさだけど、感じてしまう。

ジャスの散歩から帰ってもまだ7時過ぎ。
家族はいつもの通り休日は遅起きの日という人たちなので、家の中は静かなもの。
そんな中でスムージーを作るのにジューザーの騒音が響こうがなんのその。
ちゃちゃっと朝飯を済ませて、つなぎに着替えて庭へ。
恐らく今年最後になるだろう庭に草むしり。
今日は秦基博をスピーカーから流しながら、約2時間でまぁこんなもんか
というところまできれいになった。
そのまま風呂に入って、そのまま風呂掃除して今日の家の仕事は完了。
昼からビールか冷やしたシャンパンでも飲んじゃおうかななんて考えながら、
やまやに買い物に行ったけど、結局昼からの酒は実現せず。

その代わり、そろそも限界になってきたスマホの性能問題を解決すべく
オンラインでスマホの機種変更手続き。
ずっとAQUOSユーザだったけど、今回はXperiaに変更。
会社携帯がiPhoneなので、iPhoneにしようかとか思ったけど、
androidよりも使いこなせていないので、プライベートで苦労するのは嫌だなと、
そこはandroid継続。

午後からは仕事しようかと思ったけど、早起き&草むしりの疲労で、
昼飯後はウトウトして、そのままソファーで1時間半程シエスタ。。。
最高に気持ち良かった!
こういう時間が必要なのよと起きた直後は思ったけど、起きて数分してからは
「あー、もったいなかったな」と貧乏性が顔を出す。

関東、関西とかはどうか判らないけど、夕方も4時を過ぎると
散歩にはちょうどいい気温とうか、ノースリだと失敗したかなと思う気温。
カマキリも産卵場所を求めて移動中なのか、道路に佇むカマキリを発見。
ジャスも、おいおいカマで鼻切られるぞと思うほど鼻を近づけて匂いを嗅いでた。

散歩の帰り道で、歩道脇に生えていたススキ?
いやススキじゃない気がする草を何本か採って来た。
団子はないけど、中秋の名月、十五夜と言えばススキでしょということで。
十五夜にススキを持って歩いていると、なんか夕方に酒屋から一升瓶を抱えて、
小さな楽しみ、喜びを持ってうちに帰る感覚があってなんか自分でほっこりした。
そういう気持ちの余裕、時間的な余裕、四季を感じる余裕あるということも嬉しい。

散歩から帰ってママに「今日中秋の名月だよ」と行ってススキ(?)を見せると
花瓶を準備して挿してくれた。
夕食の時は薪ストーブの上においてちょっとした秋の雰囲気に。
夕食後に空を見ると、うっすらと雲が出てて、隙間からまんまるの月が見えてるけど、
この後どうなるか、酒飲みながらジャスと空を観察してみようと思う。

そして、今日は大阪の義弟家族から贈り物が届く。
初めてかもしれない岡山産のシャインマスカット!
東北のそれと違うのか明日以降が楽しみだ。

今日もみんな元気に過ごせて、秋の気配を感じることもできた。
何よりお秋を感じようとする気持ちの余裕があると感じられたことが嬉しい。
なかなか今まで通り出かけるのは難しいかもしれないけど、
暑くもなく、そろそろお庭BBQとかにもいい時期にになってきた。
今年の夏、秋は今年しか過ごすことができない。当たり前だけど。
チャンスの神様は前髪しか無い、夏の終わりと秋の始まりを取り逃さないようにしないとだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/09/10/9525051/tb