メガ盛りから揚げ定食2013/11/22

急遽郡山への出張。
仙台を7時に出発して、高速を走ること1時間ちょい。
そこから10分のお客さんのところに到着し、さっさと作業に取り掛かる。
作業が終わって、引き上げたのがちょうどお昼。

最近は郡山出張と言うと、丸五という煮干ラーメン屋だったけど、
今日は朝もちょい早めだし、ちゃちゃっと済ませてしまった感もあり、いつもより空腹。
っつうことで、メガ盛りのから揚げで有名な定食屋に行くことにした。

お客さんのところから、車で10分弱のところにある「インター食堂」。
その2軒隣にある「幸華」という定食屋もメガ盛り。
実は、昔食べた時は、この「幸華」のほうが盛りが良く、なんとから揚げを残した
ことがある。俺も大食いなほうなので、その時の屈辱感と言ったらなかった。
しかし、今回「幸華」を選択しなかった理由は、12月以降は郡山に通うことが多くなる上、
一緒に作業をする先輩が大食いなので、その人を連れて行きたいというのと、
もう1つは、これから車を運転して仙台まで帰らないといけないので、睡魔と腹痛に似た
満腹感に襲われることを避ける為。

店に着いたのは12時10分。テーブル席は満席だったので、座敷に通されて、迷うことなく
「から揚げ定食」を注文して、待つこと大体10分くらいか。
よくその時間で出来上がるもんだという量のから揚げが皿に盛られた定食が運ばれて来た。
メガ盛りから揚げ

右奥にある、茶色い物体がから揚げ。
他の店や、から揚げ弁当、家で作るやつとは明らかに違う。
冗談じゃなく、ケンタッキーフライドチキン並みだ。これが5~6個。
しかも、このから揚げを食べるには、このくらい必要だろうとよそわれたご飯も、
下手すると縁起悪いと言われそうな盛り具合。
味噌汁は普通ではあるものの、から揚げの下のキャベツも結構な量な上、
小鉢には大根サラダが・・・。
「こんだけの量の肉を食べたら、野菜もねっ!」ってだろうか。

今回はなんとか完食できた。
「幸華」よりも「インター食堂」のほうが、若干から揚げに味がついているので、
以前もこっちのほうが食べやすかった。

しかし、福島って本当に盛りが良い店が多い。
昔からの「お・も・て・な・し」だろう。別にクリステルにあやかったものではなく・・。

結婚記念食事会2013/11/23

25日は結婚18年目の記念日。
しかし月曜だし、なんとそんな日に限って青森出張。
っつうことで、23日は毎年恒例の結婚記念食事会。

チビたちは実家にお泊りさせて、ジャスの散歩の早々に済ませて、
6時過ぎにジャスにご飯をあげてタクシーで出発。

今回は仙台市中心部からちょっと外れたイタリア料理のレストランへ。

フォアグラだの、鹿肉だの、こんなときしか食べれないようなメニューを、
イタリアワインと共に頂きました。でもコース自体はリーズナブル。
我々の飲む量が多いので、ワイン代のほうが多くて、それなりの
金額にはなってしまったけど・・・。

家族のこと、これまでとこれからのこと、ジャスのこととか、いろんな
話をしたけど、やっぱりこれまでのことを話していると、いろんな
思い出がよみがえる。

あっという間の18年だったけど、着実に歩んできた18年なんだなと
感慨深いものがある。
いろんなところに旅行に行って楽しかったことや、お互いの行動に
ショックを受けて悲しかったこと、子供が怪我をしてぞっとしたこと。

仮に寿命が80歳だとしても、43歳だからあと37年だから、
これまでの18年があと2回あることになる。
長いようで、これまでの18年を考えると短くも思える。

長く感じたいという気持の反面、楽しくて短く感じて欲しいという気持
もある、でもすぐに過ぎ去ってもらっては困る・・・。

何はともあれ、これからも楽しい日々を過ごせていけるよう頑張ろ!
ママ、かず、さく!いままでありがとう!これからもよろしく頼むよ!

かずの誕生日2013/11/24

25日はかずの13回目の誕生日。
前日は我々は結婚記念食事会だったので、2日続けてのパーティー。

じいちゃん、ばあちゃんも集まってもらって、夕方からパーティー。

パパ、ママからの誕生日プレゼントは、かなり前に自転車を贈っていた
ので今回はなし。
ママの実家からのプレゼントは、バスケのゲームソフト。
パパの実家からのプレゼントは、小説2冊。

13歳ともなると、誕生日パーティーと言っても、別にはしゃくこともなく、
13歳の抱負を聞かれても、「別に~」。
照れ隠しなのか、はしゃくのが恥ずかしいのか。
でも、さくやが作ったバースデーケーキのロウソクを吹き消すイベントは
普通に受け入れて、一番大きなケーキを選んだりと、なんだかんだ
言っても楽しいのね!

我々も親になって13歳。
今後の抱負って言われても、何があるか見当もつかないので、
確かに聞かれても困るけど・・・、
 「きちんとした人に育てる努力をします」
って感じかな。

あと7年で成人って考えると、もうすぐだ。
ミレニアムベイビーにして、東京オリンピックの年に成人。
なんか判らないけど、凄くタイミングのいい子供たちだわ。

何はともあれ、すくすくと素直に健康に成長していって欲しいもんだ。

ビジネスホテルで過ごす結婚記念日の夜2013/11/25

17時半過ぎの新幹線で弘前へ向けて出発。
新青森で乗り換えて、弘前に着いたのは20時半。

後輩と居酒屋で軽く呑んで、ホテルに戻り、ママに電話。
遠い青森に来ちゃったけど、今日が本当の「結婚記念日」だから。

ビジネスホテルの狭い部屋で過ごす結婚記念日の夜でした。

早く帰りたい気持でいっぱいでしたが、ビジネスホテルではあるものの
大浴場があるので、ほぼ貸切りの大浴場で汗を洗い流す。
まぁしょうがないと思いながら、とっとと就寝。

ジャスが給湯器を破壊2013/11/29

家に帰ると、「給湯器からお湯が出ない」と。
そこそこ寒い11月末にお湯が出ないというのは、今の人たちにはちょっと厳しい。
工務店の人が見に来てくれるというので、その前に懐中電灯を持って給湯器の場所へ。

丁度、その時に工務店さんが来てくれたので、一緒に給湯器をチェック。
しかし、その時にそこに居るはずのないジャスもお座りして工務店さんの顔を
ペロペロと舐め始める始末。
「えっ!どうやって来たの?」と思っていると、給湯器が置いてあるエリアと庭を
仕切っている部分を一部破壊していた。
その時は「も~!戻れっ!バック!」と言って庭に戻させた。

その後、よくよく見てみると、給湯器から伸びているケーブルが途中でちぎれてる。
結局、それが原因だったけど、「もしかして誰か進入していたずらされた?」と
ちょっとだけビビッたけど、切り口を見てみると・・・・「ジャスが噛みちぎった?」。

いるはずのないところに進入できていた訳だし、切り口が鋭くない・・・、ほぼジャスだ。

洗い物も、歯磨き、洗顔も水。当然お風呂はお預け。

ストーブのぬくもりが心のよりどころとなった夜でした。
薪ストーブのありがたみ