7ヶ月ぶりの骨折2014/06/06

怪我というのは、定期的にするものでは、当然ないはず。
しかも、骨折といったら、多くの人が体験したことのない怪我と思う。

それが、1年、いや7ヶ月の間に2度も起こるというのは、
毎日激しい練習をしているアスリートでもないんじゃないかと思う。

今日、それが自分の身に起きていることが判明。
(正確にはほぼ判明。)

 ※以下は前回の骨折報告
  http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2013/11/16/7058770

4日くらい前、朝のジョギングにジャスと一緒に出発。
最近はジャスが手術の後ということで、一緒にジョギングには
行っていなかったけど、抜糸も終わりそろそろということで行ってみた。

久しぶりということもあり、ジャスもはしゃいでいるようで、
良かった良かったと思って帰宅。
その際、どうも足が張ってる感が、今から思えばあった。
ジャスが歩道を右へ左へ移動する際に、ぶつかりそうになるので、
それを避けながら走っていると、意外と負担がかかるので、
それのせいかなと思ってた。

それから普通に会社に行って、デスクワークをしていて、買い物か
トイレに立ったときに、「痛っ!」ってことになった。
痛みの箇所は右足の甲の中心からちょっと外側。

その痛みは翌日になっても引かず、びっこ引いて歩いてたら、
会社の同期から「通風じゃない?」の一声が。

ここ何年も、健康診断では尿酸値で引っかかっていて、つい先日
プリン体オフの発泡酒に替えることになったばかりなのに・・・・。
このタイミング?って思ってた。
しかし、その日は歓迎会だったので、「通風かも」というモヤモヤした
気持のまま、ビールはたっぷり頂いて・・・・。

翌日はそれほど痛みもなくなっていたので、「通風じゃなさそう」
と思っていたら、今日の朝はまた結構な痛み。

ということで、午後休をもらって、病院で診てもらうことに。

先ずは見た目で判断できるであろう整形外科。
そこで、通風の可能性もある程度わかるだろうという判断。

問診と触診の結果、「痛みの場所からすると、疲労骨折の可能性が
あります。数日前に痛みが出たのであれば、レントゲンには
写らないかも」と言われて、レントゲンを撮ってみると、やはり何もない。
しかし、痛みの箇所は、関節ではなく、しかも疲労骨折しやすいところ
らしく、高い確率で疲労骨折かなとのこと。

暫くは安静にしなくてはいけないので、ジョギングは中断。
ジョギングの替わりに、インナーマッスルでも鍛えるか!
あとはカルシウム。

それにしても、通風じゃなくてかなりかなりホッとした。
(まだ可能性が無いわけじゃないけど・・・・。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2014/06/06/7337809/tb