母の日の贈り物はイワシ2015/05/10

完全にハマった釣り。
昨日、みんなを誘ってみたけど、みんな行かないと。
その理由は朝の出発が早朝だから。

それはそれで気持ちも判るし、実際にどんだけ釣れるのか想像もつかないので、
釣れなかった時のみんなからのブーイングを考えると、来てくれなくてもいいか。

朝は4時前に起床。
前日から準備していたので、4時過ぎには家を出発。
なんだかんだで5時半前には糸を垂らせた。

今回は、前回の釣り公園ではなく、中野埠頭。
先日、友達が行っていたようなので、真似して行ってみた。
時折大型船が目の前を通る、ダイナミックな景観には早朝から驚かされる。
しかし、気が付くと見上げるほどの大型船が目の前に来ていることが何度もあり、
音もなく進むというのは意外と怖いものがある。
陸上に居ても気が付かないのに、船釣りなんかしてたらもっと気づかないはずで、
たまに衝突事故が起きるのも納得できてしまう。

最初の頃は、5回竿入れて1回釣れるかという感じ。
でも、釣れてはいるので、悪くないと思っていたら、6時を過ぎたら爆釣。
竿を入れる度に毎回何匹か釣れる。
写真は6本の針に4匹釣れてきたところ。
この後、釣れすぎて仕掛けが絡み、針が8本の仕掛けに変更したら、
なんと1度に6匹も釣れた。それが本日の最高記録。

8時半を過ぎた頃から、あたりが鈍り始める。
本日の投げ竿は、まったくアタリがないので、早々に撤去して、
後半はサビキオンリー。いい天気だ。

9時に撤収完了して、クーラーボックスを見てみると、もう大漁。
途中、実科に寄っておすそ分けしたので、正確な釣果は不明だが、
自宅に持って帰ってきただけでも、イワシ48尾、サッパと思われるやつ1尾。
この前はサビキがまったくのアタリなしだったので、やはり場所とタイミングで
まるっきり変わってくるらしい。

イワシの処理をしたが、サッパ(と思われるやつ)は1尾なので、
そのまま魚焼き器で焼いてみた。当然こいつもウロコと内臓は取り除く。

自分へのご褒美で、一人で食ったけど、やっぱ新鮮だと旨い。
身はあんまりないものの、タンパクだけどジューシー。

そんで、本日は母の日。
さくやは午前中にケーキ作り。
かずは午後から夕食の準備。(かずはパパのフォロー付き)

クックパッドを見ながら、二人で下ごしらえ。

ついでに、パパからママへの贈り物として、本日の釣果のイワシで
オイルサーディンを作ってみた。これも、すべてクックパッドのおかげ。

そんで、これがかずシェフのイタリアンディナー。

これが、さくパティシエの母の日ケーキ。

なんだか、父の日も期待しちゃいたくなるが・・・。

朝4時前起き。
さすがに夜10時近くなると、もう瞼が。
もうすぐ超長い1日が終わります。