本日はシャコをゲット2015/05/16

今日は朝からかなりの雨でスタート。

出かけられないので、ずっとやりたかった防災グッズのチェック。
2年前くらいに準備して納戸にずっと保管していたものの、
幸いにもつかうことはなかったが、その間全く開けることがなかったので、
内容の確認と、交換・買い替えの必要有無の確認。

リュックの中身を出してみると、やはり開けてよかったという結果。
缶詰は消費期限切れ、マスクと合羽は子供用でチビたちには小さい。
リュックとは別に箱買いしていた水も消費期限切れ。
カビが生えているようなことはなかったけど、現状に合わせて買い換えます。

最近、またちょっと地震が増えてきたように思うのと、
火山活動もあちらこちらで活発になっているので、
気を引き締める意味でも良かった。

午前中に雨があがる。
それは、天気予報で確認済みだったので、前日に約束していた、
かずと二人での海釣りへ。
前日、ママから大目玉をくらったかずを、ちょいと外に連れ出す為。
14時頃から糸を垂らすものの、まったくアタリが来ない。

粘ること18時・・・・。
釣果はシャコエビ1匹・・・・。
綺麗な夕焼けがちょっと切なかった。
午前中の雨はなんだったのという暑い中での釣りで疲れたのか、
助手席で口を開けてねるかず。
「ものより思い出」的なシーンも、実際は釣果ゼロでは物足りないだろうな。

こちらがゲットした、体長20㎝のシャコ。
かずに釣られて欲しかったんだが。

茹でて皮剥いたら、ちっちゃくなったけど、寿司やで見るやつだ。
6分茹でたけが、もう少し茹でたほうがよかったかも。

何はともあれ、かずも気分転換になったみたい。
6月になったら、早朝釣りにも付き合ってくれるみたいだし。
たまにはリフレッシュに、男旅もいいかも。
釣る気のないママ以外で、釣れてないのがかずだけだから、
なんとか釣ってあの感触を味わってもらいたい。