迎春2024/01/01

新年が明けました。
元旦だろうが関係なく、ジャスにとってはいつもの朝なので散歩もせがまれます。
6時過ぎに2024年の最初の散歩に出発。
気温はそれほど低くなく、初詣にはちょうど良いかもしれないけど、やっぱり「正月」にはそれ相当の「寒さ」も季節感という意味では欲しいところ。

散歩のついでに初詣しようかとも思ったけど、前日に降った雨で足元悪いかなと、ジャスをうちに置いて賀茂神社へ。
駐車場に入って行く車もまばら、徒歩で向かう人もまばら。

境内に入る手前で10mくらい並んでる程度だったけど、なぜか参拝は2列でしか並んでなかったので、進むのが遅いこと遅いこと。
参拝は5列に並んでと書いてあるのに。
と、抜かすわけではないけど、みんな2列で並んでる脇にすっと進んでお祈り。
知らない人が見たら「順番を守らない人」に見えただろうが、俺からすると皆さんが「ルール守らなずに渋滞を巻き起こす人」。

初詣でそんな理屈を頭で考えながら、なにはともあれ今年一年の無病息災を祈願。
平凡な毎日で良いので、笑いながら健やかに過ごせれば良し。
おみくじの結果は「末吉」。
でも書いてることは悪くはない。ささやかな幸せを感じて過ごすには十分な内容。

破魔矢、お守り4人分を買って神社を出るころには、駐車場入り口はすでに渋滞。
家に帰ってみんなが起きてくるのを待って、朝食からシャンパンで乾杯。
かずとさくにお年玉とお守り、ママにはお守りを渡して、正月の父親のお仕事終了。
かずは今回が最後のお年玉。来年からは甥っ子、姪っ子にあげるほうになる。

とにかく、大きな喜びは求めません。
日々、健康で大きな災いが起きないことを願うのみ。