雨降りは休息日2024/01/21

朝起きると、しっかりと言うか、結構な強い雨。
なんだよ、雪じゃねーのかよーと思いつつも、雨だと外遊びを諦めざるを得ないので、
強制的に休息日になるという意味では悪くはない。

ジャスの散歩も行けないので、恒例のグリーンスムージー。
ちなみに、毎回バナナも入るけど、バナナの端っこ一切れはジャスの口に入る。
なので、キッチンでジューサーを持ち出してスムージー作りが始まったことが判ると、
ジャスは後ろでしっかりスタンバイするというのがルーティーンになっている。

今日は雨音の心地いいのか、女子たちは遅起きらしいので、朝飯は先に済ませた。
ジャスに起こされたし、1日の時間がもったいないので。
女子達は睡眠時間がもったいないらしい。。。

朝飯を済ませた後は、昨夜から仕込んでいたスモークサーモン用のソミュール液に、
安く買ったサーモンを漬けて、スモークサーモン用のサーモンの準備。
昨日仕込んだベーコンと一緒に次の週末にスモークすれば、
翌日は赤、白ワインで晩餐を楽しめそう。

昼飯を食べた後は、今度はオイキムチ作りに着手。
雨の日は逆にこういうことをできるチャンスと思えば、別に悪くはない。
これは、明日の夕食には食卓に並ぶはず。

そして、昨日「神々の山嶺」を読み終わったので、今日からは「黒い海」。
ネットか本屋でふと目にして、すごく気になったのでネットで買ってあったやつに
やっと取り掛かれた。
思えば、去年の後半はろくに本を読む時間も取れなかったなーと。

で、夕食には、昨日漬けたぬか漬けのエリンギ、セロリ、ナス。
エリンギが予想以上に旨くて、ママから早くもリピ要請あり。

とりあえず、休息日にはなったけど、明日以降襲ってくる諸々のことを時折思い出し。
安息日にはなっていないところが残念。
来週末こそは雪山&スモークで満喫したいところ。