能登に降らずに山に降れば良いのに2024/01/07

能登半島地震の被害が日に日に増える。
しかも、日に日に東日本大震災の時に見たような映像が流れる。
思い出したくはないけど、思い出してあの時どうだったのかを考えて行動しないと。
半島という地形だからこその状況もあるだろうけど、とにかく国が早く動いて欲しい。
しかも、ニュース映像では結構な雨が降ってる。
どうしようもないことは判っていても、なんでそこに降るかなと思ってしまう。

朝からニュースを見ながらグリーンスムージーを飲みつつ、今日こそ募金しようと。
募金先が色々あって、偽サイトもあるとかでちょっと遅れていたけど、迷うなら赤十字で良いかとか思いつつ。

今朝のコーヒーからは「ドミニカ」。
これも初めて飲んだけど、なんかあんまり香りが無いような気が。
昨日まで飲んでたマンデリンが個性強すぎるからか?
それとも豆のひき方が良くないのか?
明日ちょっと引き方を変えてみようかと。

それと、ぬか漬けがしょっぱい理由が、ぬか床の発酵が進んでいないという可能性が高くなってきた。
捨て漬けはしたものの、冬なので気温も高くなく発酵が進んでいなかったらしい。
これは発酵が進むのを待つしかないようなので、今漬けてるやつは水に浸して塩抜き。
しょっぱさが引くと、なかなかの漬かり具合。

午前中は掃除したり、細々買い物に行ったりして、午後にATMから日本赤十字社に募金の振り込みを実施。

もっと直接的な支援ができると支援してる実感が湧くというのはあるけど、それは自己満足の域を出ない。何が必要かも判らないまま行く、届ける、結果として余る。
本当に必要なものが届かない。
それは東日本大震災の時にも起きていたこと。
だったら、お金で本当に現地で必要とされているものを手配して届けてもらう。
お金で済ませるというのもどうなのかとも思ってしまうけど、遠く離れた場所からならなおさらそれが現実として一番役立つと思う。

北陸はこれから雪の予報も出ているとのこと。
北陸に降らず、山にだけ降れば良いのに。
暖冬、雪不足で逆に困ってる人もいるんだし。
どうしようもできないことなのは判ってるけど。そこを何とか。。。