疲れた2024/01/20

今週もバタバタ。
予定していた仕事を淡々とこなす、穏やかな日々を最後に過ごしたのは何年前か。
恐らく2017年以前と思われる。
となるとかれこれ6年もバタバタした、スリリングな毎日を過ごしてることになる。
もはやストレス。。

今週は久々に出張。年明け初の出張は千葉日帰り。
なんだかんだ行って片道3時間近くかかる。
合計6時間。仕事してる時間のほうが短い。おかげで、読書が進む。
トランヴェールも忘れずに。

今回のお土産は「焼きティラミス」。
帰宅して渡すと、どうやら前も買ってきたらしい。もはや覚えてない。

移動が長いだけの出張でも、心身ともに疲れるのか、金曜夜は早々にベッドへ。
それでも途中目を覚ますことなく6時までぐっすり。
ジャスに起こされて朝焼けの中散歩へ。

帰宅後は休日恒例のグリーンスムージー。
ホントこれは週末のデトックスには欠かせないアイテム。

が、しかし、今日はたっぷりのお仕事が待っている。
あー、やりたくないとか思いながら、開始がどんどん遅れて10時。
9時から開始する予定が、自分の中で駄々をこねて1時間遅れ。
間に休憩はしっかりとりながら、たっぷり夕方まで仕事。
でも終わらず。。。。

終わったものと言えば、「神々の山嶺」を下巻まで読了。
意外と天気よくて、泉ヶ岳も綺麗に見えていたので、よけい山に行きたくなった。

仕事が終わってからはやりたかったことを次々に着手。
まずはぬか漬け。
今回はセロリ、ナス、エリンギ。セロリ、エリンギは日曜には食べられそう。
こういうささやかな楽しみがあるだけで、気持ち的に全く違う。

次は、夕食後にほろ酔いで今シーズン2度目のベーコン作りに着手。

5%の塩で塩漬けに。来週末のスモークが楽しみ。
これで、一週間後の予定が確定。

その後は、読了した「神々の山嶺」をアマプラで鑑賞。
原作からなかなかの端折り具合で、なかなか見ごたえなかった・・・。

ので、続けてこれは二度目になる、同じ原作の実写版「エヴェレスト 神々の山嶺」。
原作を読んでわかったけど、こっちもなかなかの端折り具合。
手に汗は握らないものの、雪山で実際に起きることが想像できるので、臨場感はある。
こんな過酷なところには行きたくないけど、やっぱり山に行きたくなった。

来週は山に行けるか?
でも、その前に雪もしっかり降ってもらいたい。
ほのかに青い雪の上を歩きたい。
その前に、心身の疲れを癒したい。。。