どんと祭2024/01/14

昨日から賀茂神社駐車場への車の出入りは結構あった。
今日の朝に行ってみると、もうこれだけの焚き物が積まれてた。
正月飾りとか、去年のお守りなんてそんな大きなものではないので、これだけ積まれてるってことは、相当な数あるはず。
参道脇には正月からそのまま設置したままの屋台が多く、駐車場脇の屋台も昨日あたりまでにほとんど建ってたけど、今日も朝早くから仕込み?をする人たちが忙しく作業中。

午前中はジャスの病院に行って、ワクチン注射と手術予定を先生と相談。
お尻にできものができて、座った際に擦って出血する可能性もあるから一応切除しましょうということになり、3月に手術決定。
結構、動物病院も混雑してるらしい。

そのあとは、機能から外干しして乾燥させていた豚肉たちのスモークに着手。
今回はさぼり?いや効率化で、スモークウッドとガスコンロを使って温燻。
ちょっと温度上がり過ぎて、実は熱燻になってしまったかも。。。

なんにせよ、1時間ちょっとの燻製で良い色のベーコンが完成。
冷蔵庫で寝かせれば、明日以降食べれるか。
でも、明日は休肝日だから明後日以降にしてもらおう。

午後から今度はママがアップルパイ作り。
ジャスの散歩から帰ってくると焼きあがってました。
手作りならではのリンゴたっぷりのアップルパイ。ほっこりする。

恐らく、13時には火入れされていたはずのどんと祭には雰囲気が出る暗くなってからの時間にママとジャスと3人で詣でる。
暖かい火にあたって、今年の無病息災を祈念。

いやー、それにしてもどんと祭の時の路上駐車は今年も迷惑だった。
3台ほどがちょうど自宅前に停めようとしてたので駐禁ですよって言ったら「なんで?」と来たもんだ。年配の人だったので、昔と交通ルールが違うのかな?
なんて本気で思っちゃったほど。
来る前の出入りに邪魔になるしとか言っても「大丈夫そうだけど」だそうです。
別にいいけど警察呼ぶからねって言ったら、ウィーンってパワーウィンドウ閉めて逃げてった。ほかの人たちが駐車可能なところから歩いてるの見てるはずなのに。
「これだから若いもんは」ならぬ「これだから年寄りは」って思われてんのになぁ。
そんな人のお願いなんて聞かなくて良いですからねって今度神社言ったら祈っとこ。

そして、夕飯を食べて今ここ。
今日から「OLD CROW」。

BGMは「BUMP OF CHICKEN」。

明日からまだ新たな一週間が始まってしまう・・・。
ヤバいこといっぱいあるんだよなー。
まぁ、なるようにしかならないから、考えるのやめよう!と思えるまで酔うか。