色々と忙しすぎ2024/01/27

ちょっとマジで、嫌になってきた。
ずーっと忙しい、せわしない、気が休まらない。。。そんな数年の中でも、
「え、え、え、えっ?」っていう感じで、かなりの想定外が起きた気がする一週間。
もう思い出したくもなく、思い出そうとすると身体が拒否反応を示してえずくほど。
・・・本気で色々考えた方がよさそうだ。

そんな中でもちょっとした幸せ、生きてる感は味わえるだけの余裕はあって。
先週末に仕込んだオイキムチが、食卓に並んだ。
これが見た目も、味ももしかしたら自分史上最高かもしれない疑惑。
今回は、キュウリがちょっと細目だったので、いつもよりもなんとなく勝手が違ったものの、アミエビとかはちみつとかを多めに入れてみた。
どうもそれが良かったのかもしれないけど、とにかくコクがあって旨い。
女子2人にも好評。

そして木曜は久々のまとまった積雪。
雪かきという大変な行事もこなしたけど、それも冬の風物詩。
大変だけど、無くなると寂しくなるもので。
その前に、白に支配され、水墨画のような、でも現実の景色というやつを見れないというのは実に寂しい。
ひとまずその風景を見れたのは、渋滞とか事故とかを除けば悪くはなかった。
というかうれしい。

そんなことで日々の気分をなんとかごまかして迎えた今日の土曜日。
昨日の天気予報、ライブカメラの映像等を検討した結果、山には行くべきとの結論。
それが、雪山かゲレンデか・・・・・。
色々と考えた結果、近場に滑りに行こうという結果。
来週以降の気温も低くないので、ゲレンデの雪も長くは残らないんじゃないかと。

てんくらでの泉ヶ岳の天気は「C」。でも市内の天気は「晴れ」。
市内の天気予報のほうが正しいし、吹雪いてたってリフトが動いてりゃ問題なし!
ってことで、早い時間でまとめて滑って早めに切り上げようと向かった結果。。。
リフト運行開始5分前にリフトに並んでしまえた始末。
天気は曇りだけど、今回の寒波の積雪を見た人たちでごった返してることを予想してきたのに、全然人がいなくて、逆に「えっ?なんで?」と不安に刈られたほど。
にしても、やっぱりこの風景は良い。
ウェアを着てること、ボードを履いてること、気温が低いなかリフトに乗ってること。
1年ぶりだし。

9時過ぎなんて、もう前を滑ってる人なんて数人。
所々固いところはあるけど、雪もそこそこ締まっててエッジも効いて気持ちいい。
ぶっ飛ばしたい気持ちはあるものの、初滑りということで抑え気味にスタート。
が、一本目終わってリフトに乗ってる時に右足つる。。

てんくらに買った気しかしない。
時間が経つにつれて、雲も流れてどんどん青空が増えてくる。
しかも10時過ぎてもリフトに並ぶ人も、少なくて快適。
ちなみに、今回は上はスキーウェアではなくて雪山登山用のレインウェア。
どんだけの性能なのかというのを試す意味で着てみた。
全く問題なし。問題あった場合に備えてちょと下に1枚余計に着たけど、不要だった。

青空の下のゲレンデに居れることに感謝。

2時間弱、休みなく滑ったものの、太ももが悲鳴を上げつつあったのと、
やっぱり暖冬なのか気温が上がってきて、ゲレンデも荒れてきたので休憩。
スプリングバレーなら、もはやキャッシュレス行けんだろと思って現金は持たず。
結果、現金のみ・・・・。何も買えず、飲めず。無料の水で済ませた。
ちょっと考えた方が良いと思うけど。

水飲みながら検討した結果、あと2~3本でやめたほうが良さそうかなということで、
青空真っ盛りのゲレンデに向かう。
混んできたし、ゲレンデも荒れて来たし、初滑りとしてこんなもんで良いかと納得。

4時間券で滑ったのは2時間半強。
でも相当滑れたので、おっさんとしては十分な初滑り。明日は確実に筋肉痛。
なので、家に着いたのは12時半前。
疲れたし腹も減ったので、買い物ついでに飯食いに行こうってことで、
ママと前谷内屋で蕎麦。季節限定の「鴨南蕎麦」と「ミニかき揚げ丼」。

疲れた後に旨いもん腹いっぱい食って眠くなったけど、まだやることがいっぱい。
まずは、先週仕込んだサーモンのスモーク。
それと、一緒にベーコン第二弾を仕込んだので、この後夜までかかってベーコンのスモーク。いやほんとに忙しい。ほんと仕事なんかしてる暇ない。

が、仕事も溜まってるので、スモークの間にちょこちょこと仕事。
これが心の底から本当に邪魔。
楽しいはずに時間に、ほんの数秒仕事のことを思い出すだけど苦々しいのに、
PCに向かってしっかり仕事してる時点で、肩と気持ちが凝る。。

夕飯を食べてからは、テキーラを飲みながら新しい本を読み始める。

BGMは久々の「BOØWY」。正直読書には合わない。。。

ブログ更新したものの、このあとはまたちょっと仕事。。。
マジで本当に色々と忙しい。