上を向いて歩こう2011/01/31

今日は朝から曇り空。
しかも一昨日の夜の雪が昨日解けて、それがまた凍って、鏡のよう。
しかも、昨日の夕方から急に冷え込んで、朝の最低気温が-4℃。
仙台では寒い方だ。

ちなみに、あの北海道の人たちも、仙台の寒さは厳しいって言ってた。
北海道は乾いた寒さだけど、仙台は湿った寒さというか体の芯から冷める寒さらしい。

そんなんだから、足元を気にしてずっと下を向いて歩いていると、
少し肩が凝って来たので、顔を上に向けてぐるっと回してみた。
その時、ビルの間から空が見えて、なんてことはない、狭い空間から空が見えただけ。
でも、そのまま視線を横に移動すると、なんだか見慣れない景色が見えてきた。

本当になんてことはないビル、看板、電線、スズメ・・・・・。
でも、その直ぐ横には空が見える。
なんだか新鮮というか、空っていいなって思った。

考えてみると、朝はその日の予定とかを考えて、下向きがち。
夜は疲れて下向きがち。
なんにも考えてない時でも自分の背の高さよりも上を向くことはあまり多くないような気がする。

上を向いて歩くと、それまで通り慣れた道でも、新鮮な気持ちで歩けた。
気持ちのリフレッシュというのは、この程度のことでも可能なんだと。

明日も上を向いて歩いてみよう。