六魂祭あきらめ図書館へ2011/07/17

今日は六魂祭で、東北六県のおまつりのパレードを見ようと思っていたけど、
前日の予想外の人出による混乱を見て、急遽予定を変更して、県立図書館へ行くことに。

実家の両親が前日の六魂祭に行って、出店は長蛇の列だし、パレード会場は見れる雰囲気ゼロ。
ということで、友人と待ち合わせてそのまま呑みに行ったという話しを聞いて、「こりゃ駄目だな」ということで、
涼みも兼ねて県立図書館へ。
ああいう施設は節電だかろうから、冷房ガンガンではないだろうとは思っていたけど、
正直ここまできいていないとは予想外。
なんか本探してうろうろしていると、汗ばんできたりして。

結局、チビたち向けのエリアで、庭に来る野鳥や昆虫、庭の草木の本を見て、
お腹がすいたので図書館を退散。
もっと直ぐに飽きるかと思っていたら、チビたちはもって居てもいい雰囲気。
親もチビたちのこと判ってるようで判ってないようで・・・。

夜は庭でBBQ。
とりあえず、殺人的な暑さの時は、図書館で過ごせたので、避暑には成功した夏の一日でした。