スギナ茶の効能?2013/06/27

スギナ茶を煮出せる器を発見。
ママが「これは?」って出してきたのが、小さな土鍋みたいな皿。
まさか火にかけられるとは思ってもいなかったので、うれしい誤算。

それで早速スギナ茶を煮出してみた。
全然違う。
やっぱり、急須だと芯のほうからのエキスの抽出が十分じゃないのかも。
それにしても、これでますます続けられそう。

とりあえず、4日飲み続けてるけど、身体に変な症状も出ていないので、
身体にひどく合わないという状況ではないらしい。
が、気のせいかちょっと身体に異変?
デトックス効果があるということらしいけど、トイレに行く回数が増えた。
しかも、大も小も。
どこに溜まってたの?っていうくらい。
即効性はないっていう話も聞くので、気のせいかもしれないけど、
病は気から現象で、スギナ茶を飲んだという事実から、スギナ茶の効能
ではなくて、身体が先走ってそう動いてるのかも。。。。

今日は久々の福島県白河市への出張。
白河と言ったらやっぱり「とら食堂」でラーメン。
丁度昼時に行っちゃって、20分くらい1で並んだ。
待ってる間、田んぼの緑と、周りの山々の緑、山の間から見える
突き抜けるような青い空が見えて、気持ちよかった。

帰りは宮城県に入ったとたんに曇り始めて雨・・・。
最後がちょっと気分が下り坂に。