法事と案山子2014/08/30

ばあちゃんの七回忌の法要。
チビたちもまだ小さいころだったけど、もう7年も経っていたのは正直気が付かず・・・。
時が過ぎるのが、年々早くなっているような気がする。

朝は急に土砂降りになり、墓参りできんのか?ってほどだったけど、程なく止んで、
高橋家の晴れ家族ぶりを発揮。
弟夫婦も結婚後初の家族でのお勤め。

法要のあとは、近くのあさひ寿司で会食して、昼間からビールと、久しぶりの
フカヒレ寿司を堪能。フカヒレ寿司はあまりにも久しぶりすぎて、「こんなんだっけ?」
と思ってしまったくらい。昔は「いいね!」だったけど、今食べてみると「ふ~ん」。
好みが変わったのか、寿司の味が変わったのか・・・。

法要はこんな感じだったけど、朝のジャスの散歩でまた刺激的なものを見つけてしまった。
そう、それは「案山子」。
以前、大和町で発見した、オカルト案山子に次ぐ、案山子シリーズ第二弾。
  http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2014/06/14/

まあ、これは田んぼで作業しているおばちゃんを模しているので、普通の案山子。

問題はこっち。
林を背にして、こっちを見てる・・・。
この林で昔事件に巻き込まれた女性が、恨めしそうにこっちを見てるという
ストーリーがふと湧いてきてしまう。

しかも、これは太い通りから脇に入った細い道路沿いから見えるので、
薄暗い中で視線を感じてこれを見つけたら、田んぼに落ちそう。
数年前にも、リアルな案山子があった田んぼだけど、ちょっと置き場所を考えては?
そもそもこんな端っこだと、鳥たちにいたずらされ放題じゃんか!