こまい出来事たち2017/07/11

本日午前休。
一週間前くらいからなんか腕にポツポツと発疹。
特に劇的に増えるわけでもなし、家族から移った、逆に移ってる気配もなし。
特に気にしていなかったのが、昨日の午後あたりから劇的な痒みが出て、
家に帰ってから見てみると爆発的に増えた。

こりゃいかんと午前休取って皮膚科を受診。
先生が見た途端、「山行った?それか庭仕事したでしょ?」と。
心当たりはある。
「これは虫。虫の種類は断定できないけど、毛虫じゃないかな~。
 服に毛虫の毛が付いて、着る度にあっちこっちに刺さってこうなるんですよ。」
と、とりあえず強力な塗り薬を貰ったので、それを塗って治るのを待つしかない。

それにしても数年前も毛虫に刺されて「帯状疱疹か!」とビビって受診したっけ。
その時は確かに服を脱いだ時に毛虫がポトリと落ちてきて、「ん?」と思ったので、
そりゃ毛も刺さるわという状況だったけど、今回はいつどこでやられたのか。

最近は他にもこまい出来事が。

まずはハッカ風呂。
風呂にハッカ油を数滴たらして入ると、風呂あがりがスース―で気持ち良すぎ。
ヴィックスベポラップを身体に塗ったみたいな感じで、汗もすっと引いて
とにかく涼しい。
あまり多く入れすぎると逆に寒気がしそうなくらい。
かずもはまって、「ハッカ油ある?」と。
10滴くらいかなと言って渡したら、ちょっと増し増しで入れたのか、
後から入ったママに「多すぎ!」と薄められてた。

そして人生二度目の眼鏡を購入。
前回は夜の運転がちょっと怖くなったのと、メガネの商品券があったので、
有っても損はないだろうと。
でも結果はほぼ使わず・・・。
今回は、セミナーとか教育とかで広い部屋でプロジェクターに映された画像、
文字がほとんど見えない状況が数年続き、話だけ聞いて理解しようとしてたけど、
それももう限界になったので、必要に迫られての購入。
久々ということもあるので、眼科で処方箋を書いてもらってJ!NSで適当に購入。
早速使ってみたら、もう今までが何だったのというくらい見える。
見えすぎて疲れる・・・。

そんで次は久々の船岡で「ちどり麺」。
暑い日が続いていた先週、提案活動で船岡に車でお出かけ。
営業さんとは別で、一人で運転してのお出かけだったので、好き勝手に動ける。
そうなると、車じゃないと行けない気に入りの「ちどりや」に
行かないという選択肢はない。
それに、車だとラーメン食って汗だくになっても、車で移動する間にクーラーで
車内をキンキンに冷やせば、涼しい顔で客先にも行ける。
結果・・・間違いなかった。
提案した仕事が取れれば9月、10月、11月と食いに来れる。

他にもこまいことはたくさんあった。
週末はそれなりにイベントがあったり、自分でマイイベント作ったりで
なかなか忙しく、なかなかバラエティーに富んでいる傾向にあるけど、
平日もなかなか話題に事欠かない。

ここのところ仕事が忙しくなくて、そろそろまずいかなと思っていたけど、
地道にタネを撒いていたのが、ようやく芽を出しそうな感じ。
8月からはなんとなく忙しくなりそうなので、今のうちにいろいろやっとかないと。