少年の気分2017/07/15

かずは学校、さくは友達とお出かけ、ママは選挙の手伝い。
ちょっと前までは、たまに単独行動をさせてもらっていたのに、
今では気が付けば一人という・・・・。

朝飯後はパーゴラでAORを聴きながらのコーヒー。
980円で買ったBluetoothスピーカーがあっちこっちで重宝してる。
音楽があるだけで、なんがなんちゃってリゾート気分にグレードアップする。
でも、この優雅な時間の後には開店直後のホーマックに行っていろいろ調達という
生活感たっぷりの時間を過ごす。

結局11時過ぎにはみんないなくなったので、携帯のやりたいことリストを見て、
クリアできそうなものを探すと・・・「MTBで光明の滝」。
ジャスには悪いけど、せっかくの休日、天気が悪くなる前にちょっとお出かけ。
とっととサイクリングパンツに着替えて、サングラスかけて、グローブして、
ドリンク作って炎天下の中を出発。

途中泉ヶ岳方面を見ると、とても怪しい雲があったけど、天気予報では雨は夕方だし。
気にしない振りしてペダルを漕ぐ。
このあたりで、「やべ、注油足りね、ギア変わりにくい・・・」。
ちゃんとメンテは必要です。

今まで通ったことのない道を進むと、今まで見たことのない壁を発見。
ブロック?レンガ?が積み重なっているように見えるが、
実はただのコンクリの壁に白い塗料で線を描いてるだけ・・・。
何故・・・?でも確かにこっちの方が雰囲気は良い。
こんなところでトリックアート?に出会うとは。

その直後に「亀の子石」というものにぶち当たる。

手前左の甲羅のような石を仏像にしようと運んだところ、
翌日にはこの場所に戻るということが何度もあったそうな。
こんなものが泉区にあるとは初めて知った。
まだまだ知らないことがたくさんある。

それから山に向かって進んでいくとなんと突然の大粒の雨。
途中の集会所の軒先で雨宿り。
ここまで来るのに40分位かかってるし、目的地まであと5分とかだし、
もう観念するしかない。
でも、雨宿りという行為自体がなんか新鮮。

ちょっと雨足も弱くなったので、進んでいくと綺麗な小川が。
暑いときはここに来てジャスを遊ばせてもいいかもしれなし、
人も水に足をつけるだけで涼めそうな感じ。

そして、熊に出会ったら一巻の終わりというような路を進んだ先に、
ありました「光明の滝」入口。
が、到着直前にバケツをひっくり返したようなどしゃ降りに。
しかたなく、入口にある東屋で雨宿り。

頭も服もびしょびしょ。
でも、なんか懐かしい気分になる。
中高生の時のほとんどの移動手段はチャリ。
濡れてないところが無いくらいにびしょびしょになることなんて何度も経験。
なんか、こんなやんちゃできるのも良いなと。

ちょっと雨も小降りになったので、滝まで降りていくと・・・。
想像以上の景色に「すんません、なめてました」。
これが晴れた日だと、余計涼しさを感じるし、しばらく佇んでいたくなる。
こりゃマジでいい場所を見つけた。

見つけたと言っても、雑誌に載ってたのを見て、うまく撮った写真で、
実はそんなに大したことない滝なんじゃないのなんて完全になめてた。
滝自体は大したことないと言わればそうかもしれないが、
ここまでの道のりと、周りの雰囲気が相まって、結果大した雰囲気になってる。

帰りは道路の水がMTBのタイヤで巻き上げられて、顔にガンガンかかって、
サングラスで見る視界が無数の「点」だらけになるくらい。
が、麓から離れると・・・なんと雨が降った形跡がない。
どうやら雨は本当に山沿いだけだったらしい。

緑の稲が「暑いけどまだ初夏です。まだまだこれから暑くなりますよ。」
と言っているような景色。

そんで泥だらけで帰ってシャワーを浴びてから夕食の買い物へ。
今日はママの選挙手伝いが夕方までかかるので、パパごはんの日に決定。
先週に引き続き・・・パエリア。

なんと近所のヨークに有頭エビがあったので、急ぎ購入。
パエリアに有頭エビがあるとかなり豪華に見えるが、実はパエリアに入ってる
エビとかカニの殻を剥いて食うのが面倒な自分がいる。
ので、エビをボイルしたあと、頭部分を取って潰してこして、
煮汁に殻のエキスとミソを溶かしていく。

その他の下ごしらえも完了したあたりで、外の気温も下がってきたので、
ようやくジャスの散歩。
桜ヶ丘公園でマイナスイオンを浴びつつ、クールダウン。

そして出来上がりました、エビのエキスたっぷりのスープで炊いたパエリア第二弾。
パプリカが多すぎてなんの料理か判らなくなってるが。

しかし、味は最高。
今後見直すとしたら、火加減と時間か。
最初はお米の芯が残ったのが多かったけど、食べているうちにスープを吸ったのか
良い具合の柔らかさになった。
それと、おこげを付ける気はなかったのに、おこげがついてたということは
多少火加減が強すぎたということらしい。
もう少し弱火でじっくり時間をかけてというのが必要らしい。

でも、前回に比べると完全に「パエリア」。
「いやいやいや」と突っ込まれるのであれば、完全に「パエリア風」。

今日は汗まみれの他に、雨まみれ、泥まみれになった3連休初日。
あのビシャビシャのドロドロの感触が消えない。
しかも、まぶたが重くてしょうがない。
まるで、遊び疲れた子供みたいだ。
良い休日だった。