今週も疲れたねー2018/01/20

今週もまったく疲れる一週間だった。
面倒な仕事、想定外の事態、トラブル・・・と、次から次へと精神的にも、
肉体的にもせわしなく、神経をすり減らしたからか、夜は毎日睡魔に襲われた。

そんな中でも、ちょっとした楽しみが昼飯な訳で、木曜日は槻木に行く途中に
名取の「八」に寄って、「伽哩」を食す。

そして、金曜日はバタバタした上での船岡だったので、
「ちどりや」で「ちどり麺」を食す。

船岡と角田の境にあるお客さんで、到着がちょっと早かったので、
時間をつぶしに角田側に入った途端にこの看板。
こんなに視線を感じると、よそ見運転しちゃうわ。
なんとなく、松本零士っぽい?

船岡のお仕事も終わり、会社への帰り道、ジミーのお墓参り。
ジミーの弟分のジャスも元気なことを伝えてきた。

そして、会社に買ってから、はらわたが煮えくり返るような状況で終えた金曜の夜は、
疲労困憊で誰よりも先に就寝。
その甲斐あってか、意外とスッキリ目覚めた今日土曜。
紆余曲折ありながらも、かずを部活の新人戦会場の古川まで送ってから、
待ちに待ったベーコン作りのリベンジを開始。

昨日の夜に塩抜きして、そのまま干して乾燥させた豚バラを一番上の網に乗せる。
ちなみに、先週焼けてしまった段ボールスモーカーは、Amazonで新規購入済み。

今回は一番下の熱源部分に100均の網付き魚焼き器の丸型を配置。
その上には前回と一緒で、炭とスモークウッドを乗せて、温度を上げての燻し。
そして前回と違うのは、その上の油受けの設置。
段ボールだからいくらでもカスタマイズできるので、キリで穴を空けて、
針金を通して、網を設置した上にアルミ皿を乗せた。
豚の脂が垂れて炭に引火して燃え上がるのを防止する為。

途中、ジャスの散歩へ。
こういう、特別でもなく、急ぐこともなく、ただし何もないわけではない、
ゆったりと過ぎる日も良いもんで、ここ最近はこんな感覚を忘れていたようだ。
恐らく、いつもとなんら変わらない雲とそこから降り注ぐ陽の光り。

せわしなく感じていても、結局は何も変わってない・・・、大丈夫。
言いようのない安心感。

そして、約4時間の温燻で出来上がったベーコン。
やばい、完璧!

ちょっと寝かせて明日食べようか、でもせっかくだから今日ちょとたけ食べようか。
と考えていたものの、実家から大量の食材が届いたので、おかずがオーバーフロー。
ということで、ベーコンは明日までお預け。
楽しみは後に取っておいた方がワクワクするということで・・・。

が、実はベーコンの出来を見て、旨いウイスキーと一緒に食べたいと思い、
いつものリーズナブルなやつじゃなくて、ちょっと奮発したやつを買って来てた。
「オールドパー」

亡くなった名古屋の叔父さんが好きだったやつ。
ベーコンと一緒に味わうのは明日になるが、ここ最近の仕事への頑張りに対する
ご褒美ということで戴きます。

今日はベーコンの燻製をしながら、なんだかんだ言って仕事してた時が多かった。
あしたはゆっくり、まったり、すっきりとリフレッシュして、
来週からの嫌ーな仕事に向けてのスタートダッシュの準備の日とするか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2018/01/20/8773382/tb