桜二輪2018/01/30

昨日に続き、本日も合格発表の日。
朝は例によってジャスの散歩の途中で加茂神社へのお参り。

昨日はお賽銭をうっかり忘れたので、今日は上賀茂、下賀茂向けに
500円玉二枚をポケットに忍ばせる。
ちょっと奮発しすぎかと思いながらも、これで少しでも心の安定が得られるなら
決して高くはない。
が、実は100円玉が2枚なくて、2枚あるのは10円玉と500円玉。
10円玉だと神様にも呆れられそうなので500円玉にした次第。

出社後は、なんだかんだあって急遽船岡。
会社で夕方に来るであろう結果を待っているよりはよっぽどましではある。

普段通りを装いつつも、内心はモヤモヤしたままなんとか仕事をこなす。

そして夕方。
さくが学校から帰ってきて、結果をネットで確認するであろう時間帯に、
ポケットの中のスマホに、LINE通知の振動。
しかも続けて2通。

瞬間に悟った。
「合格だ!」
「2通のうち、1通は結果報告で、もう1通はスタンプだ。
 不合格だったらスタンプは送るまでおどけられないはず。」
と、コナンばりの推理を働かせながら、スマホを見る。
案の定「受かってたよ~。」の文字。

仕事が終わって急いで帰宅。
 ママ「嘘でしょ?」
 さく「えっ・・・、何なの?フッ。もう判らない。」

私立の合格でここまでお祝いすんの?ってことなんでしょうね。
いやいや、かずの時もちゃんとケーキを買って帰りましたよ。

でも、今回は時間的な余裕もあったので、「Kazunori Ikeda」。
確か昔、妹がさくを連れてマカロンを買いに行ってくれたことがある店のはず。
味覚も大人に近づいているはずなので、マカロンじゃなくてビジュアル的にも
中3に受けそうなやつ。

「えっ・・・、何なの?フッ。もう判らない。」と、鼻で笑ってたさくも、
夕食直後にデザートでとっとと食べる準備。
それでいいんです。
鼻で笑ってても、こうやって我慢できないくらいに楽しみにしてたってことじゃん。
「美味しい。」っていう一言で報われますので、いくらでも鼻で笑ってください。
毎日の頑張りを見てるので、このくらいしないとこちらの気が済まないので。

でも、まだ公立を目指してるみたいなので、もうちょっと頑張り期間が続く。
一生のうちのたかが数か月。
一生懸命勉強するのも決して損にはならない。
お互い、頑張りましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2018/01/30/8779373/tb