コロナはガーデニングへ2020/08/12

コロナの影響は計り知れず。
好きなことも出来ず、全てにおいて制限が付きまとう。
でも、前向きに考えると悪くもないことも多い。
挙げればきりがないが、動かないので出費が抑えられてたり、
なんだかんだと疲労が蓄積していた身体を休められたり、
観たいと思っていた映画を観れたり。

今日もコロナが無ければ相当後になっていたであろうチャレンジにたどり着いた。
虫除けの草を植える事。
自然の中に身を置きたい自分としては別に蚊が居ることなんて普通。
でも、我が家には蚊どころか虫を見るだけで大騒ぎする連中が多い上、
刺されると腫れて、かつ大騒ぎする連中ときた。
それと、ジャスのフィラリアも気になる。
という言う自分も、蚊がいるのは普通と言いつつも居ないに越したことは無い。。。

ということで、急遽虫除けの草を植える作戦を計画もなく決行することに。
向かった先は中山のガーデンガーデン。
明け方に振ったどしゃ降りの雨もどこえやらという空。
それにしても、最近は天気の移り変わりも激しいが、いろんな雲が見れる気がする。

虫除けになる草を買ったり、帰ってきて作業開始するも、
実は家にある腐葉土が足りずにホームセンターに行ったりとバタバタ。
コロナの影響が悪く働いたこともいくつかあるけど、そのうちの一つは
酒の量が確実に増えたこと。
ただ草を植えるだけの作業なのに、なぜかテーブルの上にはスミノフがあったりする。

そして本日の成果は2ブランターと2鉢。

蚊を避けるために一つ目のプランターには
 ・ローズマリーマジョルカピンク
二つ目のプランターには
 ・ローズゼラニウム
 ・アプリコットゼラニウム
 ・レモンバームゼラニウム
そして二つの鉢にはそれぞれ
 ・ミラクルニーム
を植えた。

さて、これがどれだけの虫除け効果を発揮してくれるかこうご期待。
がしかし、この植栽作業の途中でガッツリ蚊に刺されたことも事実。
酒飲んでるからなおさらか。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/08/12/9278058/tb