休日の休肝日2020/12/27

冬休み2日目もいつものようにジャスの散歩とスムージーからスタート。

いつもは学校に勉強に行くさくもなかなか起きてこないなーと。
疲れてんのかなと思って起こさないでみた。
が、どうやら起こした方が良かったらしい。
ゆっくり目の朝飯の時に「別にいつも通りに起こしてくれても良いんだけどね」。
ん?なんかしっくりこないぞ?起こしてくれても良い?ん?
「え?目覚ましセットしてんの?」と聞くと、「うん、止めて寝るんじゃん」。
高校生にもなって起きれないのは親が起こしてくれないからとか・・・・。
まぁ、そこは「なんで起こしてくれないの」じゃなく「起こしてくれても良い」と、
オブラートでもない何かに包んだ言い方をした理由なんだろう。

昼間は昼間でジャスが小屋の屋根の上でライオンキングのシンバに。
温かいのか、見晴らしが良いのか、かずやさくが家の屋根の登ったらそりゃ怒るけど、
これはこれでジャスにしてみればアスレチックというか本能なのかもなので。

夕方はちょっと早めに散歩に出かけ、パークタウンでメタセコイアの落ち葉の絨毯を歩く。
冬ではあるけど、気温も少し高めなので、身体的にも秋、色的にも秋。

さて、今日はこんなこと以前はいつあったのか、休日なのに休肝日。
有給を取得したので9連休。
しかも、年末年始で酒の量も増える。
その上、かずが28日に帰ってくると、もはや呑まずにはいられなくなるということで
日曜なのに休肝日にしてみた。
ここのところ週2日は休肝日を作れているけど、テレワークだと仕事が終われば
速攻でビールにありつけるので、飲む時間、量が出社してる時よりも多くなる。
最近は原液系を飲むことも減り、もっぱらカクテルかホットカクテルなので、
胃腸への直接的なダメージは減っていると思われるが、摂取していることに違いはない。

しかも、気が付けばいつの間にかやけに眠くなることが多いし、夜も早く眠くなる。
歳か・・・?
それなのに、夜寝る時は足が冷たくてなかなか眠れないということも多くなってきた。
少し前までは真冬でも足が暑くて眠れないほどだったのに。
これは確実に代謝が落ちてきているのかもしれない。

ということで、とうとう養命酒に手を出した。。。
アラフォーの頃に一度貰って飲んでみたけど、これを飲むと逆に足が熱くなりすぎて
どうにも眠れなくなったやつ。
それが今では、これを飲むと程なく手足がポカポカして来て良い感じで眠りに落ちる。

さすが薬用。
実はアルコールは意外と高めだけど、薬用だしアルコールゼロということで。
でも、ちょっといろいろと考えないとだな。