良い日常が戻ってきた2023/02/18

先週末に仕込んだオイキムチ。

何か良いこと無いかなと探して見つけるのではなく、
目に入ったものが素直に、「良いこと」「感動」できる余裕が出てきた。
朝日に照らされた賀茂神社もそう。

バレンタインにはさくからはコーヒー豆の形のコーヒークッキー。

ママからはチョコテリーヌ。

そして、週末に遊べるような余裕が出てきた。
去年の前半は仕事、後半は家庭の事情と、ほぼ。遊んだり、
リフレッシュすることがことができなかった。
それが年明けからはその反動で毎週遊びに行けるようになった。
つまり、いろんなことを含めて、楽しい日常がほぼ戻りつつある。
それは家族みんな。
普通の毎日が本当に有り難い。

と言いつつ、今週は徹夜するほどバタバタした一週間。
ワカサギ釣りにも誘われたものの、徹夜の影響で朝、というより深夜に起きての
出発はおそらく無理だろうということで、今回はパス。
でも、朝のジャスの散歩の時に「こりゃ天気いいな」と急遽泉ヶ岳。

景色が素直になんのフィルターも通らずに感情になっていく。

風と時折聞こえる鳥の鳴き声。
それと雪に刺さるアイゼンの音、それと自分の荒くなった息づかい。
余計なことを考えずただただそれらと一緒に進む。

出発前に思ったほど、天気は良くなく、外界の景色はあまり良くはない。

但し、目指す山頂方向を見ると、嬉しい青空。


山頂は風が強かったからか誰もいなかったので、
そのまま通り過ぎて北泉ヶ岳方面へ向かう。

実はちょっとまずいかなと思うほどの強風。
スマホのカメラも風?寒さ?の影響からか動きが変。

但し、それをすぎるとなかなかの景色。
本当はもっと遠くまで見えることを期待していたけど、また次に期待。

今回も冬季限定の尾根を歩く。
トレースを見ると、今日の先行者は一人だけらしい。
本当にここは良い。
どこでもドアでここに来て、みんなに歩いてほしいくらい気持ちが良い。
ちょっとした尾根でこの感動なので、もっと高い山の稜線はもっと良いんだろう。
それを求めてみんな高い山に行くのかもと思えてしまうほど。

誰かが作った雪だるま。ほっこりする。

そして尾根の終わりに近づくあたり。
若干の登りとその先にある空。そして下の方に広がる山々の景色。
帰りたくない。

でもやっぱり下の方だけ見ると今ひとつ。

まとまった休憩は水神でコーヒー。
すべてが雪に覆われて座るところがないが、今回は座るようのマットを忘れたので、
リュックを降ろして立ったまま。
この非日常がたまらない。

下の方に降りてくると、木々の根っこのあたりの雪が無くなって来てる。
こういうのを見ると、徐々に春が来てるなと。

帰宅してからはママと昼飯食いに行ってから、仕事の前にベーコンの仕込み。
先週から塩漬けして仕込んでおいた肉を水に浸けて塩抜き。

そして、外に干して感想を開始。

先週の蔵王のボードの筋肉痛がまだ抜けきらない中での今回の登山。
太ももと腹筋が悲鳴をあげ続けているが、お腹も含めて付いた脂肪は落ちてくれない。
去年身体を動かせなかったことで身体がダルダルになってきた。
昔の日常が戻ってきたのに合わせて、身体も戻さねば。
やりたいことがいっぱい出てきて仕方ない。