June2023/06/25

6月最終週。
前日も含めて雨模様でどうにも動きづらい。
そんな中でも、GW明けからなにかと続いている筋トレ。
朝飯前にジャスの散歩+ジョグ+マットを使った筋トレ。
鳥のさえずり、庭の緑に囲まれながら汗をかいて、
かなりのリフレッシュからのスタート。

日曜は雨も降りそうにないので、MTBを駆って紫陽花寺なる「資福寺」へ。
絶対に車は混むので、MTBでトレーニングも兼ねてペダルを踏み続ける。
案の定朝10時台で駐車場もほぼ満車。

なんというのが良いのか。
紫陽花は他の花と違う形容詞が似合う気がとてもするけど、それが明確にできない。
青空のもとでも映えるけど、雨や曇りでも映える。
それってどう表現すれば良いのか。別に一言で表現する必要はないけど、人はどうしても表現を集約したがる。

ママも誘ったけど、おそらく混雑するだろうから今回は回避。
案の定結構な人があちこちに。
手前で写真に写ってる女性も写真を撮るのに必死で、
俺の後ろにいる旦那さんのことなんてほぼ無視で、旦那さんは早く帰りたいモード。
・・・人間模様を見せてくれる資福寺。

とにかく紫陽花は艶っぽい。

今では見慣れた額紫陽花も昔は「これも紫陽花なん?」て感じだった。

そして、去年?一昨年ももこのアングルで撮ってました。
二宮尊徳とのコラボ。

これも前に見たはずの純白の紫陽花。

写真では全然表現できないけど、ずっと見ていたい穏やかさが紫陽花にはある。

他の人のインスタではもっとくっきりハート型の紫陽花がアップされていたけど、
そこまではっきりしたハート型はみつけられなかったけど、もうちょっと!発見。

色々な種類のコラボもところどころで見れて、なんとなく得した気分。

偶然撮れた比較的人が途切れた瞬間。
とは言え、一番の景色は紫陽花を愛でるために来た人たちの姿、笑顔かなと。
ここに紫陽花を見に来ようというパワーというか想いを感じる。
それ自体がパワースポットになっているいるんじゃないかと。

雨に濡れた紫陽花だけじゃなく、青空の下の紫陽花ももちろん良い。

昼近くになってどんどん混雑もひどくなってきたので撤収。
館山高近く歩道に「えっ?街頭っぽくない?」ってのが落ちてた。
見上げると。。。。

街頭のポールの先に付いてるはずの電灯がない。
それにしても超直線の道路でしかも歩道との間の植え込みから伸びてるポールに
ぶつかったということか?
・・・ほぼ飲酒では・・・?

で、帰宅後はママがそばが食べたいということで、久々に十割蕎麦会へ。
ここのところジョグ、筋トレも頑張ってるし、直前でMTBでお出かけもしたので、
天丼セットなんてもんを注文。

眼も腹も満喫できた6月最後の週末でした。