薪棚再々建開始2011/06/03

薪棚再々建開始
今日は、GWに出勤した分の代休を取得。
何度目かの薪棚の設置作業にいそしむ。

最初は設計ミス、その次は東日本大震災、その次は台風2号と、
何度も破壊されてきた薪棚。

特に、最後の台風でやられた際に学習したのは、とりあえず地盤が固定するまでは、
あまりいじらないこと。

よって、本来は4m程度になる薪棚も、とりあえずその1/3で構築。
様子を見て、残りの2/3をつなげるという方法にした。
1/3はなんとか1日で片付いた。
ちょうど今回の1/3の部分が、土留めの工事で掘り返した部分に位置するので、
今後の沈み具合を見て、残りの2/3の構築時期を検討する予定。

やっぱり、薪があるべき場所にあると、すっきりする。

明日は、庭全体の整地。
粘土質の土壌をどうすれば良いのか、試行錯誤が続く・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2011/06/03/5895813/tb