せみの羽化2012/07/21

せみの羽化
朝から雨模様の土曜日、朝のジョギングもできずに、なんか暇。
ちびたちは今日から夏休みで、なかなか起きてこないし、ママは昨日飲み会で起きてこない。

思い立ったが吉日ということで、髪を切りに床屋へ。
ここのところ、ずっと同じような髪型だったので、思い切って短くすることに。
結果、短くしすぎた。さくにはあからさまに嫌な顔をされる始末。

微妙な気分で庭を見ると、サニーレタスの葉っぱに蝉の抜け殻。

この前のテーブルクロスの抜け殻を見ているので、やっとちゃんとしたところで羽化した抜け殻は今年初。
近くに寄ってのぞいてみると、抜け殻の上のほうにまだ羽化した蝉がとまってた。
葉っぱの裏側に隠れるように、飛び立つ機会をうかがっているらしい。

その蝉は、今日が誕生日。自分は明日(22日)が誕生日。

なのに今日は夕方から仕事で、10時頃終わるはずが結局午前様。
誕生日を客先で迎えることになったのはちょっとしゃくに触るけど、
寿命1週間の蝉に比べたら、なんてこたぁねぇか。