白河出張で名物三昧2012/07/30

出張で福島県白河市。
いつもは日帰りだが、お客さんから飲みに誘われた上に
翌日は東京出張ということもあり白河に一泊。

まず昼に新白河駅に到着して、駅の中のそば屋は行列なのをみて、
この暑さの中だけどなぁ~と思いつつ、駅前のラーメン屋へ。
お店の名前は「かづ枝」。白河ラーメンだからと、オーソドックスに「中華そば」を注文。
結果は大正解!

昔ながらのあっさりスープの中華そばで、麺がまた手打ち感たっぷりのちぢれ麺。
最近封印していた大盛りを頼んだのも大正解。

その後しっかりと仕事をして、18時過ぎからお客さんの行き着けの居酒屋「第二かどや」へ。
焼き鳥がお勧めということで、焼き鳥をつまみながら冷たい生ビールを喉に流し込む。

そんで、次に飲んだのが、これも名物という「梅わり」。
どんな飲み物かと思ったら、一言で言うとほぼストレートの焼酎!
グラスの9割を焼酎が占め、残りの1割を梅シロップ。
完全なストレートではないものの、この梅シロップが焼酎のツンくる刺激をなくし、臭みも消すもんだから、クイクイ行けちゃう。
本当にうまかった、でも正直酔った。

今回の白河出張は、昼夜と名物をいただけた良い出張だった。
こんな出張ばっかりだったらいいのに。

東京出張2012/07/31

今日は白河から東京へ移動。
昨日飲んだ「梅わり」のおかげか、東京までの約1時間半はずっとウトウトしっぱなし。

東京はどんだけ暑いのかと、行く前からうんざりすると共に、
眠気交じりの体調で耐えられるのか不安を抱えての上京だったけど、
いざ着いてみると、仙台とそれほど変わらなかったので、かなり安心した。

時間もなかったので、昼飯を駅の立ち食いそば屋で済ませて、
これから始まるプロジェクトの準備ということで、夕方までじっくりとお勉強。

その後東京駅へ移動して、お土産を探し始めると、すぐ近くに「東京駅限定で~す。」という声と、
「こちらが最後尾」というプラカードが目に入る。

その名も「さくさくキャラメリング」

「限定」と「行列」を目の当たりにすると、やっぱり特別感に襲われて
行列の後ろに並んでしまった。
でも、冷静に見ると、行列といっても15人くらいが並んでいる程度。

食べ物屋の場合は、行列のあるところに並んでまではいいや、
とほとんど並んだことはないものの、待ち時間も短いので、今日は並んだ。

仙台に着いて、ちび達にお土産を渡すものの、あんまり興味ないらしく、
今日は食べてもらえなかった。
並んでまで買ってきたので、ちょっと寂しい気持ちではあるが、明日以降感想を聞いてみよう。