学習発表会2012/10/27

学習発表会
午前中から涙。

今日はチビたちの学習発表会。
ママは仕事で来れなくて、一人で鑑賞。

ママは児童公開の日に観ているので、「泣くかもよ」なんて脅された。
そもそも涙もろいのが、最近歳のせいかさらに涙もろくなっているので、
高確率で涙を見せそうな予感。

さくやは「和太鼓」。
立候補して大太鼓の叩き役(大将というらしい)になって、舞台上の大太鼓を
堂々と力強く叩いてた。
しかも姿勢がいい。

かずは「合唱、合奏」。
小学校最後の学習発表会と思っただけで、涙腺がちょっと緩む。
舞台の上を見ると、かずはもちろん、昔からの友達もちゃんと大人になってる。
それぞれがいろんな思いをして来たんだろうななんて考えてまた緩む。

合唱曲はアンジェラ・アキの「手紙」。
どんな歌詞だっけかなと聴いていたら、小学校6年生の気持ちとダブって聴こえ、
さらに今年で小学校最後なんて考えてたら、涙がこぼれる寸前までいっちゃって。

そこへ来て、なんと歌ってる本人達の中で、感動してか涙をぼろぼろ流してる
女の子がいて、それを見たらもう「許してっ!」ってほど涙が。

頬をつたうほどまではいかないけど、指先がなんど目頭にいったことか。
周りのお母さんがたにばれないようにと思っていたが、あれだけ目を押さえていたら、
もうバレバレだし。

小学6年生、12歳。これからの人生は長い。
今のようにずっと笑って過ごしていけるように。

さくやは4年生、再来年も同じ思いをするんだろうなぁ。