サバづくし2016/08/28

せっかくの休みだというのに天気予報は傘マーク混じり。
それでも、昨日の夜の予報では、今日の朝は雨マークが消えていたので、
もしも雨が降ってなければひさびさのサビキ釣りに行こうと計画。
朝起きると、幸いなことに雨は降っておらず、すかさず仙台港へ。

サビキの仕掛けをセットしてまずは第一投を投入したのが6時過ぎ。
ちらほら居る釣り人達にはアタリがなさそうなので、
サビキは置き竿にしてその横でジギングしようと思って、ルアーを投入。
した途端にサビキの竿がガンガン引っ張られ、「やべぇやべぇ。」
そこからなんとアタリが止まる気配がない。
なんで周りは釣れないの?と思って居たら、7時過ぎからは他の釣り人も釣れ出す。
でも、俺のアタリも続き、あまりの忙しさに写真撮る暇もない怒涛の2時間。

そんで8時過ぎからはアタリもポツポツになり、チビメバルやフグが釣れだし、
コマセも無くなってきたので、ここらで終了。

こいつのせいで仕掛けを2つ破られたけど・・・。
逆切れで膨らまれても困る。

本日の釣果はサバ80匹。
しかも全て20㎝オーバーなので、アイスボックスが重いのなんの。
しかし、夏前のサイズに比べると、はるかに食いごたえはありそうなサイズ。

今回は釣れすぎたので、なんとか日持ちのする調理と思い、
思い切って揚げ物に初チャレンジ。
保存用には南蛮漬け、夕食用にはから揚げ。

3枚におろしたついでに骨せんべいも作ってみた。

夕食時の南蛮漬け。
初めてにしては思いのほか美味くできた。
あまりの量にビビって、実家にもおすそ分けという名のむちゃ振り。

そんでこれが夕食用のから揚げ。
塩コショウであっさりと揚げたら、かずがバクバク。とにかくバクバク・・・。
なんかすげぇー嬉しくかった。(写真は食事終わり近く。山もりあったのに。)

南蛮漬けはおすそ分けしたにもかかわらずまだたっぷりある。
あと数日は楽しめそう。
朝採り野菜ならぬ朝釣り魚。
何気ないけど有り難い。

明日からまた1週間頑張るだけのリフレッシュは完了。
でも、もっと休みてー。